☆患者さんアンケート☆

Posted On 2016年8月29日| コメントをどうぞ

大雨ですね。

私の夏の終わりは関西吹奏楽コンクールの終わりとともにやってきます。毎年です。めぐ先です。

今年一回もコンクール見に行ってません。
でも、コンクールが終わったら私の夏も終わるんです。

とりあえず全国大会のチケットの抽選には応募します!昨年は見事に落ちましたがm(。≧Д≦。)m

何だか公私ともにバタバタしていて、いつのまにか前回のブログから1ヶ月経ってしまいました。

「あ、あのネタ書こう」って毎日思ってるのですがブログ書く前に力尽きてしまいます(´・ω・`)

ありがたい事に患者さんから毎月お喜びの報告を頂いています(*^O^*)

一昨日も妊娠のご報告頂きました\(^o^)/

何回聞いても嬉しいですね☆☆

では、本日の患者さんアンケートです。

CYMERA_20160829_151105

お互いに年齢も近いのでベラベラお話ししながら楽しく治療させてもらいました。

3回目の胚移植で初の陽性。
現在10週も越えてだいぶ安定してきましたね~(^^)
つわりもほとんどなくて良かったです!

鍼灸治療を始めてすぐの胚移植でしたが無事に妊娠されてスクスクと育ってますね(*^^*)

予定日まで無事に育ってくれることを願ってますよ~🎵

☆患者さんアンケート☆

Posted On 2016年7月26日| コメントをどうぞ

こんにちは( ・∇・)
通勤時の日除け対策のための麦わら帽子にゴムをつけてもらったら、ゴムが短過ぎるために首が締まりまくってすごく苦しいめぐ先です。

首太いからかしら(*´∀`)

7月も終わりですね。吹奏楽コンクールの季節です!
コンクールには出ませんができる限り聞きに行きたいなーと思てます♪

今日は患者さんアンケート( ・∇・)

今月も二人の方が妊娠されました☆
そして、お一人ご卒業されました\(^o^)/

嬉しい~( 〃▽〃)

CYMERA_20160713_121532

一年ほど通っていただきました。
明るく前向きに治療に取り組まれていました。
転院したことも妊娠に大きな一歩になったと思います!

子宮内膜症や卵巣の手術の既往がありなかなか難しい状況からの妊娠でした。

本当に良かったですねー(^^)

色々女子トークしてキャッキャ言いながら治療していたので、卒業されるのは少し淋しいですけれども(´・ω・`)

無事に出産されますように心より願っております(^^)d

不妊治療に行き詰まってませんか?

Posted On 2016年6月28日| コメントをどうぞ

こんばんは( ・∇・)

梅雨で湿邪にやられがちのめぐ先です。

髪の毛が伸びまくってて腰くらいまであり、なかなかのビックバストの持ち主なので肩凝り要因が多くて最近肩凝りを感じまくるので自分の手に鍼とお灸を施しているめぐ先です。

鍼灸師でマジ良かったと思う瞬間ですね。

先月と今月で5名の方が胚移植で陽性反応がでましたー\(^o^)/

しかも先月と今月、胚移植し方全員が妊娠された結果ってことなんですよ~(≧▽≦)

みなさんほんとうに良かったですね(*^^*)

不妊治療として鍼灸にたずさわるようになって8年くらいになりますが、治療している方で妊娠しやすい方とそうでない方に少し共通点があるように思います。

もちろん、年齢や基礎疾患等々その人それぞれに置かれている状況は違いますが、そんな事全部引っくるめて思うことがあります。

どんな共通点かと言うと、

前向きな性格の人。

前向きな性格の人は妊娠しやすいように感じます。

前向きな性格の人は、落ち込んでも気分転換が上手。

割りと早く気分を切り替えて次の事に目を向けます。

みなさん素晴らしく心の整理が上手です。

過去の後悔より、未来の不安よりもしっかり今を見れているんでしょうね。

あ、後良く笑う人もいい結果に繋がってる人多いと思います。
笑う事はストレス発散してくれます。

やっぱりストレスは良くないです。

先の見えない治療だからつらいと思います。

でも、先の見えない治療だからこそ今を大切に。

自分の今やりたいことを優先して治療に挑む事が近道じゃないかーと思う今日この頃です。

☆めぐ針灸院4周年☆

Posted On 2016年6月6日| コメントをどうぞ

こんばんは( ・∇・)
5月は福岡、沖縄、プロレスとぎゃーっ(*≧∀≦*)って言うてる間に終わっためぐ先です。

アントニオ猪木と一緒に1.2.3ダアッーッ(≧▽≦)やってきました。
別にファンではありませんでしたが、めっさ興奮して張り切ってダアッーッしました。

6月もあっという間に1週間過ぎましたねー。

めぐ針灸院は5月30日で4周年を迎えました。
実は私5周年と勘違いしてました(笑)

現在5年目に突入です。

鍼灸院はたくさんの患者さんと共に色々考えながら奮闘し充実した毎日を過ごしています。

たくさんの方にご来院頂いているのはありがたい反面、それだけ不妊で悩まれてる方や、体調に不安のある方が多いんだなっと思ってしまいます。

私の勝手な持論ですが、女性ってそんなに強くないんだと思います。特に体力的には男性とは全然違う。体つきが全然違うことからも明らかに違う。
ホルモンの影響下で体が左右されやすい分精神的にも波がある。

でも、仕事は男性並みにしないといけないし、帰ったら家事もバリバリこなす。

女性は凄いよね。

知らず知らずのうちに貯まった疲労も感じないようになって、いつのまにか疲れている事が当たり前になって、問診でお話聞いても「特に悪いところはありません」とお話される方が大勢いらっしゃいます。
でも、触診したら背中はガチガチで足はパンパンで冷え冷えなんて事がめちゃめちゃ多いです。

女性が働く事はステキな事だし、良いことだと思うけれども、外で働いて、家事して、毎月生理きて、病院行って治療したり、妊娠したり、赤ちゃん産んだり、やること多すぎると思いません!?

それぞれの人生があるし、何を選択するかはそれぞれの自由なんだけれども、もっと女性に優しい社会になってくれないかなーと思う5年目の今日この頃です。

社会に私の思いが反映されるのはまだまだだと思うので、旦那さんや男性の方におねがいです。

旦那さんは奥さんにありがとうをしっかり伝えてあげて下さい。
奥さんも旦那さんを褒めてあげて下さいね。

これだけで疲れも半減、また頑張ろーって思えたりするはず。

気持ちがほぐれたらセックスの回数も心なしか増えるはず(o≧▽゜)o
原点が大切なんですよ。

5年目も皆様に感謝しつつ頑張って参ります。

めぐ先でした。

患者さんの嬉しい報告☆

Posted On 2016年5月19日| コメントをどうぞ

こんにちは。

最近、お酒にのまれがちなので困ってるめぐ先です。
すぐ酔うし記憶がすぐなくなってしまいます(  ̄▽ ̄)

疲れているのかしら(゜▽゜*)

晴れが気持ちよすぎですね。

17時くらいに鍼灸院の窓を開けて治療しているときが一番気持ちよくて、患者さんはスヤスヤ寝ておられます。めぐ先添い寝希望です(*´∀`)

先月と今月で3名の方が妊娠されましたー(*^^*)
先月は一人出産されて、今月は二人鍼灸院を卒業されました。

無事に出産、無事に卒業。

ちょっぴり寂しい感じもありますが嬉しい限りです(^○^)

二人目の妊娠を思案されてる方は、「二人目の時もめぐ先お願いしますね」と言っていただいたりしちゃいます。

ありがたすぎて泣けてきます(TT)

今月卒業されて里帰り出産される方が写真を撮らせて下さったのでアップします。

その方が書いて下さったアンケートも一緒に。

40代の妊娠や出産って簡単じゃないと思います。
でも、たくさん頑張って、辛い事を乗り越えてもうすぐ可愛いベビちゃんに会える!

ほんとに、ほんとに嬉しいですー\(^o^)/
どうか、無事に生まれてきてくれますように☆☆☆

CYMERA_20160512_125106

CYMERA_20160430_130729

ゴールデンウィークのお知らせ☆

Posted On 2016年4月28日| コメントをどうぞ

こんばんは♪
今年は驚くべき花粉症の症状のなさに快適に毎日過ごしているめぐ先です。

ノー鼻水、ノー目痒い、ちょいくしゃみ。

今年はホンマに楽なんですけど皆さんはどうですか?

早い方なら明日からゴールデンウィーク突入の方いらっしゃいますね!

今年はめぐ針灸院には珍しくちょっと長めにお休み頂きますー\(^o^)/

休診日:5/3の午後、5/4、5/5

5/6からは通常通り診療してます☆
もちろん5/2もやっておりますー(^^)

微妙に5/3も14時までやってます(笑)

最近は美容鍼灸が大流行ですね。
芸能人やモデルさんのSNSの影響なんですかね?

鍼灸治療の良さや有効性がたくさんの人に知ってもらえるのはとても嬉しいです(*^^*)

私も自分の顔に電気あてて、ブスブス鍼を刺してアンチエイジングに励んでます。

ゴールデンウィークに美容鍼灸デビューしてみませんか( 〃▽〃)

みなさま素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいませ☆

めぐ先式パニパニとの付き合い方④

Posted On 2016年4月11日| コメントをどうぞ

だいぶ久しぶりになっちまいました。
2月後半から記憶喪失のめぐ先です。

いつの間にか4月。今年はお花見出来たので季節を感じてます。

さてさて。

前回のブログからだいぶ経ってしまいましたがパニパニのお話です。

前のお話は、目を背けれる事は背けて、そうじゃ無いことには向き合いましょうって話でした。

ちなみに背けてはいけないこと、考えていくべき事は、自分がなぜパニパニになったかってこと。

ストレスがかかってたからとか、疲れてたからとかうわべだけの事ではなくて、自分自身をこれ以上ないくらいに掘り下げて考えて、細分化していく作業。

なぜならそこにパニパニを克服する鍵があるから。と私は思っています。

結局はパニパニは自分で生み出してるので、どれだけ薬を飲んでも根底が分からなければ何度も再発してパニパニに振り回される事になります。

私が思うパニパニの根治は「自分自身との対峙」だと思っています。

もちろん10人が10人同じ原因ではないと思います。

私が治療してきた患者さんや私を含め自分自身の性格や思考がパニパニの発症に起因してると感じる事が多々ありました。

共通してるなーと感じる事は、自己肯定感の低さ、自分自身を認める事が出来ない。

ざっくり言うと自分を愛せてない人。てな感じです。

パニパニになったきっかけは人それぞれだと思いますが、大本はここだと思います。

これ以上書いたらえげつないロングブログになるので2回に分けます。

次のブログは私の話を交えながらお話します(^^)

めぐ先丸裸ブログ書きますねー( 〃▽〃)

☆患者さんアンケート☆

Posted On 2016年3月22日| コメントをどうぞ

昨日は久々に総合格闘技見に行ってきましたー(*^O^*)
サイコー\(^o^)/楽しかったわー(*^^*)

先週、春画(昔のエロい絵)を見に行って、何百年経っても人間の根本はかわんねーなと骨の随から感じためぐ先です。

みんなエロ好きなのよねー(笑)

今日はパニパニのお話は小休止で患者さんアンケートです。

CYMERA_20160320_202604

もともと多嚢胞性卵巣で排卵障害があり、刺激すると卵巣が腫れて何度も足止めをされ、思うように治療が進まず精神的にも辛い時期もありましたが、治療をステップアップされてからはスムーズに妊娠まで進んだように思います(*^^*)

どうか、無事に出産できますように。

できる限りのフォローをしていきたいと思っています(^^)

めぐ先式パニパニとのつきあい方③

Posted On 2016年3月5日| コメントをどうぞ

3月ですよ。1月は行く。2月は逃げる。3月去る。
いつものごとく去っていくのでしょうね。3月よ。

明日は1日吹奏楽三昧ですー♪サイコー(*≧∀≦*)
月末は格闘技観戦だしー(o≧▽゜)o
私の3月はサイコー( 〃▽〃)めぐ先です。

前回の続きでございます。

パニパニのお話。

逆説的なお話ですが、
パニパニの予期不安は体を守るための反応で、人生のスパイスになると私は感じています。

パニパニ真っ只中の人にはなかなか理解し難いかも知れないけれど、しんどい、辛い時ほど思考は固まってしまってネガティブに縛られてしまいます。

今日から意識してほしいのは、

頭を柔軟にすること。固くならない。ネガティブな事言ったなー、思ったなーと感じたら真逆の事を嘘でいいし、思ってなくていいから口に出して言ってみて下さい。

「治らないかも→余裕で治るし、よゆーよゆー」

「なんでこんなことになったんやろ→まー人生長いしこんな時もあるよなーよゆーよゆー」

みたいな感じで。

ネガティブで頭カチカチにしないで、よゆーよゆーって言えるんやと気づいて下さい。

これ凄く大事です。

「もう治らないかもしれない」
「一生働けないかもしれない」
「電車に乗れないかもしれない」
「普通の生活に戻れないかもしれない」

パニパニ発作起こったら怖い以外にも、たくさんの不安にがんじがらめにされてしまってないですか?
起こるかどうかわからない事に気持ち引っ張られてませんか?

不安は不安しかよんでくれません。
楽しいことは連れてきてくれないんです。

だったら今必要以上の不安は考えないでおきましょう。

目を背けれるところからは背けましょ。

未来や将来の事はとりあえずおいといてー。
今の事だけ考えましょう。

起こるか起こらないか分からない不安には目を背けてオッケーですが、少しずつで良いので考えてほしいことはあります。

「なんで、パニパニ起こったのかな」ってこと。

今なぜこんな状況になったのか。
原因があって結果があります。

自分に向き合うとても大切な作業!

私は自分なりの答を見つけました。

ここが理解出来たら治るまではとても早い。
みなさんも考えてみてください。

なんでだろ~なんでだろ~♪

その話はまた次回。

めぐ先式パニパニとのつき合いかた②

Posted On 2016年2月24日| コメントをどうぞ

2月ももう終わりかけ。2月は逃げるね。

今週から水泳始める決心をしためぐ先です。
水着も買ったし、キャップもゴーグルもバッチリ用意しました。
激痩せするからなー( 〃▽〃)

本日のブログは前回に続き、めぐ先式パニパニとのつきあい方です。

私的にパニパニ発作が起こるきっかけで一番考えられるのは、予期不安だと思っています。
と言うか、自分がそうだし、治療してきた患者さんのほとんどが予期不安からの~パニパニ発作に悩んでいました。

一回パニパニ発作になると次に発作が起こる事が怖くなって、その不安で頭はがんじがらめになってしまいます。

体としては当たり前の反応なんですけどね。

一回怖い思いしたら、次はしたくないと思うのが普通ですよね。
電車で初めて初パニパニを起こした人は電車に乗るとパニパニなりかけたり、エレベーターでなった人はエレベーターを見たり、乗ったりすると良い気分にはならないわけです。

だって1度嫌な思いをしているから体はその場所に行かないように、体を守ってくれているんだと思います。

ひどい失恋した後に、こんな辛い思いするくらいならもう恋なんてしない、できないm(。≧Д≦。)mギャー(。>д<) ってちょっとなるわけですよ。 でも、好きな人出来たらそんな時の事はすっかり忘れて、恋って最高ー(*≧∀≦*) ギャー(σ≧▽≦)σ なんなら、失恋したことが良い感じのスパイスになってるやーん(* ̄∇ ̄*)くらいの感じになるでしょ? その感じつかめたら今日はおっけー。