月別アーカイブ: 2014年9月

シメのチョイス

Posted On 2014年9月30日| コメントをどうぞ

こんばんはー本日もお疲れ様でした(^^)
梨が大好きめぐ先です。ずっと食べていたい♡

暑い日もまだまだありますが、すこーしずつ涼しくなってきましたね。

冬本場になる前に冷やさない習慣を身につけましょう(*^^)v
ということで、今日は飲み会やお酒を飲んだあとのシメのお話を。

皆さんはお酒を飲んだあとのシメは何を食べていますか?

冷えを防ぐためには飲んだあとのシメがけっこう肝心です。
お酒を飲んだ後には温かい汁物を頼んで下さい。
中でもお味噌汁がオススメ!

というのも、お酒を飲んでいると体の中の水分バランスが崩れて脱水気味になってしまいます。
また、ミネラルやビタミンなども消耗しがちです。
最後にお味噌汁を飲んでおくと、水分やミネラルの補給になりますし、そもそも体の冷えを補う食材なので一石二鳥です!
もし、ご飯物が食べたければおにぎりよりも雑炊等の水分の多い物のほうが良いかとおもいます。

もしデザートを食べるならシャーベットは冷えてしまうので控えたほうがいいです。それなら、脂肪分のあるアイスクリームのほうがまだマシです。
なので、あればおしるこやめにゅーの中で1番温度の高そうな物を選んでください(笑)

楽しくお酒を飲んで、シメは体を温めてあげてくださいね(^O^)/

今日はめぐ先が感じた事ブログ

Posted On 2014年9月29日| コメントをどうぞ

本日もお疲れ様です(^^)
しゃれおつにカーディガン着てても熱くてすぐ脱いじゃうめぐ先です。

ちょっと寒いくらいの半袖が好き!

最近は若干負傷気味のめぐ先でしたが、今年の夏は割と体調よく気分良く過ごせたなーと思ってます。

実は去年の夏から秋にかけては人生で一、二を争うくらい体調悪くて、主に酷い腸炎に月1、あるいは月に2回くらいなって、耐えれない時には救急車で運ばれた事もありました。

その時は何でこんなに体調悪いのか原因がわかりませんでしたけど、今になれば原因明らかにわかります(*_*)

完全にストレスと食生活。

常に毎日イライラして、時間に追われて、外食ばっかりしてましたねー。
色々と忙しかった事もありますが、その反動が食事に向いてしまって、ダメと分かりながら間食もしてたし甘いものもとりまくってたので、体重はみるみる増えるし、またそれがストレスになるの繰り返しで超悪循環でした。

今年は食生活が変わり、外食も激減したし、ブログで食生活についてたくさん書くようになった事もあり、だいぶ気をつけるようになったので今年は体調良く過ごせたなーと思ってます。

特にブログを書くようになってからは、本もたくさん読むようになったのでより一層食生活が大切だなと再確認するようになりました。

いくら美味しい物を食べていても自分自身に合わない食生活では体も心も潤わす事は出来ないんですよね。

あっ、後は誰と食べるかも重要だなと思います。
気の合わない人と気を使いながら食べてると美味しくないですよね!?お酒なら悪酔いしちゃいます。

心許せる人と食べるご飯って何倍も美味しく感じます。
ストレスもたまらないしね╰(*´︶`*)╯♡むしろ発散出来ます!
良い事づくしですねー(・∀・)

つくづく食生活大切だなーと感じたこの頃でしたo(^o^)o

めぐ先復活

Posted On 2014年9月26日| コメントをどうぞ

皆様こんばんは!
バイキンマンと戦っておりましためぐ先です。

なんとかめぐ先免疫達が勝利してくれそうな感じなので今日はブログ更新できました(笑)

昨日がピークで今日はかなり、マシです。

何処かに痛みや、炎症があるだけで体ってものすごくしんどいですね。

こんな時は健康のありがたみを実感します。

基本的にネガチブ思考の私は痛くなったり、体の調子が悪いと、だいたい不治の病になった気になります。

で、今回考えた事は、今天に召されたら後悔するのかどうか。

結果後悔なしでした。

我が生涯に一片の悔いなし。でした。

やり残したことや、やってみたい事は確かにありますけど、今現在では後悔なさそうです。

意外に幸せな人生を歩めてる事に驚きました。

山あり谷あり、なんで私がこんな目に…とか思ったこともありましたけど、自分なりにやりたい事をして、納得して生きてきたんだとこんなタイミングで気付きました。

まぁ、まだ死んじゃう訳ではないのでやりたい事をして、今まで以上に充実した毎日を送りたいなと思います。

昨日は、お見舞いコメント、メール、ライン、いいね!ありがとうございました(*^ー^)

とっても力になります(=^_^=)

これからもブログ更新頑張っていきますのでよろしくおねがいします(♡˙︶˙♡)

では、また来週♡

おすすめの食べ物

Posted On 2014年9月24日| コメントをどうぞ

皆様こんばんは!台風どうなるんでしょうかねー。
一昨日から左首のリンパ腺が腫れまくってるめぐ先です。

私の体の中で戦いがおきてます。頑張れ私の免疫たち!

今日はおすすめの食べ物をご紹介します!

お腹が空いてスーパーで何食べようかとウロウロしてても、たいがい原材料を見て添加物多さにゲンナリしてしまうパターンが多いのです。

が、そんな私に救世主の食べ物があります!

それは、缶詰(^^)

魚の缶詰は骨も皮も丸ごと食べられるので、栄養もバッチリなんですよ。
魚は食べた方がいいと分かっていても、魚料理は面倒くさいなーってのが一人暮らしの私の本音なんです(笑)
そんなめぐ先にはありがたい食べ物なんです。

缶詰を開けてそのまま食べるもよし、ご飯にのせて刻んだ大葉やネギ、ゴマなんかの薬味をちゃっとかけて魚の缶詰どんぶりにしたら簡単でリーズナブルな上に体も温まっちゃう、一石二鳥どころの話ではありませんよ。

そして缶詰は私のあまり好まない添加物がほとんど入ってないんですよ。これが一番安心して頂ける理由ですね。
あっ、佃煮もいいですよ。
昔から保存食として食べられてきたものは基本的に添加物が少ないのでおすすめですー。

缶詰は缶詰でも、果物の缶詰は砂糖まみれになってるのと、酵素が全てなくなっめしまうのでおすすめはしません。

缶詰を常備していると便利ですよ(*^^)v

漢方薬とサプリメント

Posted On 2014年9月22日| コメントをどうぞ

皆様ーこんばんは(o゚▽゚)
今年の秋冬は髪の毛ピカピカをテーマに掲げてるめぐ先です。

休みの前の日は飲みに行きたくなりますー(^m^ )

最近の患者さんの傾向でお薬を常用する事に抵抗がある方が増えているように思います。

その代わりと言ってはなんですが、漢方やサプリメントを飲んでる方が多いです。

婦人科等で処方されている漢方薬は症状に合わせて処方されていたりしますが、自身で選んでドラッグストアで買ったりするのは少し注意が必要です。

漢方薬だからと言って体にめちゃ優しい訳ではないので、体に合ってない場合は体調を治すどころか、悪化させてしまう事もあります。

鍼灸治療と漢方薬は相性が良いと思うので、私も患者さんにおすすめする事がありますが、漢方薬は出来れば漢方医か漢方薬に詳しい薬剤師さんに相談して自分の体調にあったものを取り入れてもらうようにしています。

また、サプリメントも飲み過ぎは禁物です。
1ヶ月服用しても何も効果が感じられない場合は、サプリメントが体に合ってない場合がありますので、その場合はさっさとやめて違う手立てを考えましょう。

自分の体には何が必要かをしっかりと見極めて取り入れるようにしましょー(^^)

朝から体を温め習慣

Posted On 2014年9月19日| コメントをどうぞ

皆様1週間お疲れ様です(♡˙︶˙♡)
今日は炭酸パックする予定のめぐ先です。炭酸パックはツルツルになるので一番スキなパックです。

朝夕だいぶ涼しくなりましたねー(^^)
冷え性の人には段々とつらい季節になってきますね(๑¯ω¯๑)

そんな、あなたに今から出来る体温め習慣を伝授致します。

みなさんは朝食を食べているでしょうか?

1日の食事の中で大切なのが朝食です。
とは言えたくさん食べて下さいと言ってるわけではありません。

朝は温かいものを食べて、体の動きを活発にする事が大切なんです。

朝起きて、冷たい水をコップ一杯飲んだり、ヨーグルトを食べたりしている人は内臓が体が冷えてしまって1日中代謝が上がりにくくなってしまいます!

朝はバナナを食べている人も要注意です。
間食として食べる分には問題ないですが、バナナは南国産の食べ物なので体を冷やす果物です。
冷えの気になる人には朝バナナは合わないかなと思います。

朝からご飯を美味しく食べられる人には、味噌汁、ご飯、漬物等の和食中心をおすすめします。
朝からご飯は食べるのが厳しい方は、お腹に負担のかからないお白湯、お味噌汁等体を温めてあげて下さい!

体を温めると自然と気持ちも幸せになるので、1日気分よく過ごせますよー(・∀・)イイネ!!

あっかんべーの追加

Posted On 2014年9月18日| コメントをどうぞ

皆様こんにちは(o゚▽゚)
昨日のブログでの、私結婚します嘘八百で成功をおさめたので上機嫌のめぐ先です。

今日は先週書いてた、あっかんべー舌ブログの追加です。

舌の苔の話です。

舌の苔を舌苔(ぜったい)と読みます。
この舌苔の厚さや色でも体調の把握が出来ます。

☆舌の表面が見えないくらいの厚い苔

これは、胃腸に水分や消化のうまくいかなかったものが溜まっていることを示します。
しっかりと舌に付着してる苔、豆腐のカスをのせたようにボロボロしているものなどがあり、どちらとも過食によって胃腸障害が起きている事を示しています。
また、重い病気にかかっている時も舌苔は厚くなります。
余談ですが、うちの祖父が敗血症になった時に舌を見せてもらった時は、舌苔も厚く色は黒色でした。
黒色の舌苔は体の危険な状態を表しているので、すごく不安になった事を覚えています。

☆舌苔が薄く、ほとんどない舌

体液が不足していて潤いのない状態を表しています。
舌苔がまばらで、部分的に苔のないところがあることを地図状舌と言います。
体力が不足気味で虚弱体質だったり、アレルギー体質の人にも見られます。

☆舌苔が白い、または黄色の舌
舌苔が白いのは基本的には健康ですが、冷えがある場合にも白くなります。この場合は舌そのものの色や問診と照らしあわせて判断します。
黄色の場合は体全体や体のどこかに熱がある事を示しています。
高熱が出ていたり、胃炎を起こしている時は舌苔が黄色っぽくなります。
黄色が濃くなるにつれて熱の程度が高い事を表しています。

舌を見て分かることは色々ありますが、胃腸の状態が
よく反映されてるように思います。
体を作っているのは食べ物で、胃腸は消化吸収を担ってくれているとっても重要な臓器です。
胃腸の弱い人は体も弱い人が多く、胃腸に問題のない人は体も丈夫な人が多いです。

自分の舌を見て健康管理に役立ててみてください╰(*´︶`*)╯♡

嬉しいご報告

Posted On 2014年9月17日| コメントをどうぞ

皆様こんばんは(^^)
理系女子に憧れてるめぐ先です。

今日は嬉しいご報告です。

ついに私めぐ先は結婚します♡

って言うのは死ぬほど嘘とただの妄想です。

本当の嬉しい報告はもちろん患者さんの妊娠です╰(*´︶`*)╯♡

年齢は30代で、鍼灸治療は約半年通って頂いて自然妊娠されました。

『いきなりの事でビックリで…』と何度も言われていました(笑)

治療にこられる方はほとんどの方が、『私は妊娠できるのか?』と不安を抱えてこられます。
今回の患者さんは特に心配性だったので色々な事をいつも考えておられたので、妊娠された時の喜びはひとしおだったと思います(^^)

次は無事に生まれてくるかと心配されていましたが楽しくマタニティーライフを送ってほしいと思います(^^)

今日はすごーく幸せなオーラに包まれて治療出来ました(♡˙︶˙♡)

そして、貴重なお写真撮らせて頂きました。

DSC_0073

小さいけど、生命のパワーがたくさん詰った愛の結晶です。
頑張れ赤ちゃん(*^ー^)

私事ブログ

Posted On 2014年9月16日| コメントをどうぞ

皆様こんにちは!3連休は楽しく過ごされましたか?
ベートーヴェンの悲愴で癒やされてるめぐ先です。

今日は私事です。

昨日はサックスサミットに行って参りました。
サックスは高音から低音の出る楽器まで揃っているのでアンサンブルではよく四重奏とかはやるんですが、今回は、ラージアンサンブルといって四重奏とは言わず、もっとたくさんで集まってオケの曲とかやりましょうよー!みたいな感じの大編成アンサンブルの演奏会でした!

もーサックスだらけです(笑)

どこ見てもサックス。

聞いていて途中でかなりお腹いっぱいになりました(笑)

でも、サックスってアンサンブル向きの楽器だなと再確認☆
音は大きいし、華やかだし(^O^)

そして色々な技法があるので、楽器に秘めた可能性をたくさん感じました。

今回の演奏会では、そんなことできるのー!?って驚きが何度もあって、サックスが飽き性の私を魅了してやまない理由がわかりましたね(≧∇≦)

やっぱり魅力ある物は飽きませんねー。

演奏会の最後は出演者全員約180名での大合奏でした。舞台に乗り切らないので客席まで溢れてました。
そして立奏。バリサクの方お疲れ様でした。

大迫力及び大音量!!!

刺激的でした( • ̀ω•́ )✧

ラージアンサンブル面白かったです。

でも、演奏会の最後にいつも思うのは…
『あー早く楽器吹きたいな』です。

今日はただの感想ブログでした(♡˙³˙)

あっかんべーpart4

Posted On 2014年9月12日| コメントをどうぞ

今日は花金ですね。今週もお疲れ様です(^^)
手のひらをグーにするとドラエもんのような手になるめぐ先です。

明日まであっかんべーブログ書きます。

今日ご紹介する舌は…
★紫色を帯びている舌

血液が老廃物で汚れていたり、体内の水分不足、高脂血症などで、血液の粘度が上がり、血行不良を起こしている状態です。血液の黒ずみが血の赤色と混じり紫色にみえている状態です。
こんなときは唇まで黒ずんだりします。

舌の色が紫色の人には、生理痛、慢性の痛みやコリを持っている人が多く見られます。

舌に紫色の点々や斑点が現れている場合も血行が悪くなっている事を表しています。
また、舌を裏返してみると静脈が2本通っています。
その静脈が黒みを帯びて太く膨らみ、くねくねと蛇行している時も血行不良の状態が考えられます。

こういった場会いは、食生活の改善や、慢性の痛みやコリを解消するようにしましょう!
それでも治らないオケツ体質の場会いは、やっぱり鍼灸治療をうけてみて下さいねー♡