月別アーカイブ: 2014年10月

食事は楽しく

Posted On 2014年10月31日| コメントをどうぞ

今週もお疲れ様でーす(*゚▽゚)ノ
今週、そして今月も秒殺でしたね。めぐ先でございます。

私先月に比べて1キロ増えました。ひぃー( ノД`)

理由は色々浮かんでいるんですが…

太ったーと思った時は食事が敵に思えてしまいますが、そんな時こそ食べること楽しむ事が大切です。

ここで食べる事をやめてしまうと体が冷えてリバウンドする体になってしまうのです。

目指すはハイカロリーボディー!
何を食べてもガンガン消費してくれる体です。

体を温める食材、油、調味料等を少しずつ試したりして、どの食べ物が体が温まって、冷えるのかを確認したりする事が大事かなと。

人の味覚は体調によって変化するので、普段は美味しく感じていたものが、すごく疲れてると美味しく感じない時もあります。

食欲がとまらなくて困っている方は、自分の味覚を研ぎ澄ましてみてください(*^^)

食べる事はとても楽しい事だし、身近に幸せを感じられる事ですからねー♡

今の自分が欲している味をしっかりキャッチして、嘘の食欲に惑わされないようにしないとな…私(笑)

また、来週☆

素敵な人

Posted On 2014年10月30日| コメントをどうぞ

皆様こんばんはU。・ェ・。U
昨日からピアノの森を読み始めましためぐ先です。

久々に漫画読みます。

生活していると色々な事ありますよね。誰だって。
同じ日なんて1日にだって無いし。

毎日楽しく、笑顔爆発で過ごせたら言う事ないけれど、人生そんなに甘くない(笑)

悩んだり、落ち込んだり、うまくいかないなーって思う事よくあります。

人それぞれに対処方って違うとおもいますが、私は人と話する事で助けられてるなと感じてます。

悩みそのものを話するわけでなくても、違う話を人としているだけで気分が和らいだり、思考の転換になったりします。

ネガティブな私は意外に落込みやすかったりしますが、有難いことに仕事柄毎日人とお話する事も多いですし、めぐ針灸院の患者さんは本当にポジティブで、素敵な女性が多いので、教えられる事や、癒やされることが多々あります。
感謝感謝です。

本当は逆でないといけないといけないんですが^^;

私もまだまだ人間半人前。少しづつでも成長していけたら良いなと思ってます!

感情のコントロールはすごく難しいけど、以前に比べて心の整理がしやすくなって、前を向けるスピードは早くなった気がします。

めぐ先来月31歳。

日々素敵なオンナになっていけますように。

チャーミング堂に行ってきました

Posted On 2014年10月29日| コメントをどうぞ

こんばんはー!
昨日は予定がタイト過ぎてブログ書けませんでしためぐ先です。

今日は以前からお世話になってるエステサロンのチャーミング堂さんに行ってきましたー(^O^)/

気分転換もかねてプラセンタマスクのフェイシャルエステしてもらいましたー☆

店主さんのエステの技術はブラボーです(≧∇≦)
めっちゃ気持ち良いし、お客さんに対してのサービスが抜群!
私も見習わないとといつも刺激を受けます。

そしてなんと言っても店主さんが、強烈に可愛いです。胸も大きいし(笑)
美魔女です。

ガールズトークに花を咲かせたり、お互い一人で自営をしてるのでそんな話をしみじみしてみたり、ひとりっ子の私にはお姉さん的な存在でもあります(^^)

心も体も軽くなってお肌もツルツルにしてもらいましたー☆

いつもありがとうございます(*^^)v

待ち合い(^^)
DSC_0111~01

待ち合い、謎の仮面(笑)
DSC_0112~01

右端には呪いの文字の漫画(笑)
DSC_0113~01

チャーミング堂ホームページ
http://charmingdou.com/phone/

チャーミング堂で検索(*^^)v

汁物をたべましょー!

Posted On 2014年10月27日| コメントをどうぞ

こんばんはー!
家の近くには小さいヒョードルが犬の散歩をしていますめぐ先です。

ついに木枯らし一号がふきましたね。

後2ヶ月で今年もおわりですね。早っ。寒っ。

そんな季節に冷えないために是非毎日食べてもらいたい物があります。

それは、汁物。

前から何度か言ってますが朝から温かいものをとると体が温まります。
手っ取り早く温めるのであれば汁物を朝から取ることです。

冷えてる人は基本的に冷たいものか冷えるものを食べてい、冷えている人の朝ごはんを聞いていると、パンとヨーグルトがめっちゃ多いです。

もし、その朝食がやめられないのであれば、そのメニューに温かいスープ、それが面倒くさいのであれば白湯をプラスして下さい。

私のイチオシはやっぱりお味噌汁ですけどねー♡

外食の時も、汁物を頼むようにするといいですねー!
和食なら味噌汁、イタリアンならミネストローネ、中華ならワカメスープとかかな?

汁物を食べておいたら食べ過ぎを防ぐ効果もあるので、食事の最初には汁物を食べる事を意識しましょー(^O^)/

女子キラキラセミナー

Posted On 2014年10月24日| コメントをどうぞ

こんばんはー(^^)
花金楽しむぞめぐ先です。

今日の午前中は、女子キラキラセミナーに行って参りました(笑)

めぐ針灸院でお世話になってるファイナンシャルプランナーの小野さんからのご紹介で参加させてもらいました。

内容は経営のお話を聞きに☆
今迄は難しい話はやだなーと思っていたので(笑)避けて通ってましたが、めぐ針灸院のさらなる飛躍のために一歩踏み出してみました!

第1回だったのでそんな難しいお話では無かったですけどね(*^^)

今日は、やりたいことを雑誌の切り抜きを使って紙にはってイメージをリアルにする!みたいなことをしました(笑)

以外に自分の頭が固くなってる事に気がついて若干ショックを受けました^^;
でも、ひとつわかったことが…

どうも私旅行に行きたいみたい(笑)
紙に貼ってる切り抜きが海とか山とかヨーロッパの写真とかでした!

後は綺麗なおねーさんの切抜きをはってたので、綺麗にもなりたいみたいですね(笑)

女性目線のセミナーだったので面白かったです。

参加されてる方は全員女性の個人事業主の方で、各々起業されてる方だったので、これから仲良くなって色々刺激をうけれたらいいなと思いました。

頑張ろーっと!

ではまた来週☆

内側と外側のケアが大切

Posted On 2014年10月23日| コメントをどうぞ

皆様こんばんはー(^^)
明日の午前中はセミナーに行って参りますめぐ先です。

寒くなってきたこの頃ですが、冷え性の患者さんにはつらい季節ですね。
診察の際に足を触るともーすでに冷たくなっています^^;

寝る時に靴下を何枚もはいて寝ても朝は足が冷たくなってるとお話される強者の患者さんもいらっしゃいます。

体を温める方法はいくつかありますが、これからの季節はお風呂はすごくいいと思います。
半身浴よりも全身浴をおすすめします。また、交代浴も超おすすめです。

ただし、お風呂から出て熱いからといって冷たい飲み物を飲むのはダメでございますよ(♡˙³˙)

また、私も超愛用の5本指ソックスや、毛糸のパンツもご活用下さいね!
カイロもいいのですが、乱用のし過ぎは体が自分で熱を起こしづらくなってしまうこともあるので注意しましょー!

これらは外から温める手段になりますが、それと同時に体の中からも温めるように、体を温める食事を取ることや、体を鍛えて筋肉量を増やすことも大切ですからね。
むしろ私はこちらが大切だと思います。効果を実感する迄には時間がかかるかもしれませんが気長にコツコツとやっていきましょ。

必ず体の為になりますからね。

体を温める食事、運動、服装、自律神経のバランスを整えるお風呂、睡眠、鍼灸治療!

これで今年の冷え対策はバッチリ(≧∇≦)

不眠は心と体のSOS

Posted On 2014年10月22日| コメントをどうぞ

こんばんは(*゚▽゚)ノ
ほんまでっかTVの澤口先生が好きなめぐ先です。

最近、うつ症状でお困りの方を治療する事が多いのでうつの話しまーす。

負の感情や不安もある程度発散できればいいのですが、それが溜まりに溜まって眠れなくなってるとしたら要注意です。

2週間以上睡眠がしっかりとれてないようであれば、うつ病の可能性があります。

うつ病の初期症状で不眠はダントツに多くて、大きなシグナルとも言われています。
時々眠れないくらいであれば誰にでもあることかもしれませんが、眠れない状態や、布団に入っても1時間以上眠れなくなってる場合は何か手を打ったほうが良いと思います。
眠れない状態が続くと免疫力も下がりますし、体の調子も悪くなって、心身の健康が悪くなる悪循環に入ってしまいますから良くないです。

眠れないからと言ってお酒を飲んだりすると、眠りが浅くなったり、利尿作用でトイレに行きたくなって途中で目が覚めたりするので、睡眠の質が悪くなりますのでやめておきましょう!

『眠れない』のは体や脳が発してる重要なシグナルです。

怒りや不安は交感神経を刺激して脳や体を覚醒状態にします。
体もそうですが、美容面で考えてもいい事はひとつもありません。

病院に行くのに抵抗があったり、そこまではーと思われる方は鍼灸治療で様子を見てみてもいいと思います(^ー^)

調味料の選び方

Posted On 2014年10月21日| コメントをどうぞ

本日もお疲れ様でーす(♡˙³˙)
最近辛いものを食べたらお腹壊してしまうめぐ先です。

今日は暖かいですねん。

今日は調味料のお話を。
自分に合う食べ物や調味料を探したり、知っていると体にとってプラスになります。

調味料の中でも白く精製されたものは体を冷やしやすいと言われています。
塩、砂糖、小麦粉もより自然な物を選んだほうが良いです。
特にサラサラしているものは加工度合いが高く、体を冷やしてしまいます。
ナトリウム99%以上のようなサラサラの食塩よりも、海塩や岩塩、甘味もハチミツや黒砂糖の方が体を冷やしません。

また、調味料は味覚に合うものが体に合うと言われています。
生まれ育った土地も関係していて、沖縄と北海道では美味しいと思う調味料もちがうみたいです。

地元の食材や調味料を探してみても楽しいかもしれませんね(♡˙︶˙♡)

調味料の選び方は、ナチュラルで自分の味覚に合うものをチョイスしてみてください!

気になったものは積極的に試してみましょ☆

心の栄養

Posted On 2014年10月20日| コメントをどうぞ

皆様こんばんはー(^^)
やっとこさ肌荒れがマシになってきためぐ先です。

昨日は楽団の本番でした(*´∇`*)ポップスコンサートで楽しく演奏出来ました♪

これからはアンサンブルの嵐です。
自分を成長させるために頑張らないとฅ’ω’ฅ
ストレスで頭がはげない事を祈るばかりです。

今日は久々に専門書じゃない本を買いました。
最近興味のある心理学の本を買ったのですが、専門書は読んでても全然進まないんですけど、それとは違ってガンガン読めるのですごくおもしろいです。

心理学って統計学なのでよく当たると言うか当って当たり前というか。

患者さんを含め色々な方と接する機会が多いので、何かの役にたてばいいなーと思ってます。

たまに違う本読んだらリフレッシュになるし、違った世界が見えておもしろいですね。

本は心の栄養だって言いますもんね♡

本の続きが読みたいので今日はここまで(笑)

嬉しかったお言葉

Posted On 2014年10月17日| コメントをどうぞ

今週もお疲れ様でした(^^)
もう眠たくてたまらないめぐ先です。

今日は22:00位までお仕事してたので、さっき帰ってきてご飯食べたので眠たさMAXでーす(๑´ㅂ`๑)

本日はうつ病とパニック障害でお困りの新規患者さんがお二人いらっしゃいました。

今の季節はやっぱり持病が悪くなりやすいみたいですね。

朝起きにくい、体がだるい、動悸、ふらつき
息苦しさ、不安感、落込み、治らない便秘や下痢等などお困りの症状はありませんか?

今日、患者さんの問診をさせてもらって自律神経症状が多いなと感じました。
自律神経失調症には鍼灸治療よく効きます!
思い当たる症状がある方は是非ハリお試し下さい(^^)

うつ病やパニック障害と診断されてしまうと、その名前に縛られがちですけどお話聞いたり、症状を細く見ていくと病名とはまた違った見解がうまれてきたりするので色々なアプローチの仕方ができるなーと感じました。

1つ勉強になりました☆

治療後に、
『こんなに楽になるとは思いませんでした!』

『思い切ってきてよかったです!』

それぞれの患者さんから言って頂きました。

こんな言葉言ってもらえたら泣きたくなるほど嬉しいです(╥﹏╥)

何だか色々悩んでいる時に限って患者さんの言葉に良く救われてます。

明日も頑張るぞー!!