月別アーカイブ: 2014年10月

可愛い(*^^)v

Posted On 2014年10月16日| コメントをどうぞ

皆様こんばんは!
今日からパーカー着用めぐ先です。

どんどん秋が深まって冬に突入ですねo(*^▽^*)o

昨日不妊治療を卒業されて、現在絶賛妊娠中の患者さんから見せて頂いたエコーの画像が可愛かったので載せてみました(*^^)v

DSC_0091

2等身ですね(^^)

前にエコー見せてもらった時は円形だったのに、今じゃ立派に頭も手も顔のパーツも少しづつ見えてきました(*´∇`*)

スクスク育ってますね。

お母さんはつわりが大変そうでしたが、治療後はマシだと言って帰っていかれました(^O^)

お母さんも頑張ってるのでベビちゃんも頑張ってね!

冷えない工夫を!

Posted On 2014年10月15日| コメントをどうぞ

皆様こんにちはー(^^)
うちの犬の毛がボーボーだったのでトリマーさんのまね事をしたくなってやってみたらめちゃめちゃ不細工になって爆笑しましためぐ先です。

なかなかイメージ通りにはならないもんですね(笑)

さてさてーかなり寒くなってきましたね。
不妊治療に来られてる患者さんは冷えてる方がほとんどなので、冷やさないようにまた自分で暖められる力をつけれるようにお話させてもらってます。

このブログでも冷えないための食生活や、生活する上での工夫等を書いています。

冷えてる自覚があって気をつけている方もいらっしゃいますが、冷えてると感じていてもなかなか生活を変えれない方もいらっしゃいます。

確かに今まで送ってきた生活を変えるのは簡単ではないですけどね^^;

ですが、不妊治療を行っていく上で、冷えは良くないので治していく方向で出来るところからやっていきましょー!
ってことで、
最近の患者さんを見ていて私がやめた方がよいと思う服装ベスト3を発表!

①パンツのロールアップ
オシャレは我慢なのですがー足首冷やすと足はめちゃ冷えちゃうのでそろそろ足首ないないしましょー。

②裸足にパンプス
ロールアップに似てますが、せめてストッキングはくようにした方がいいですね!石田純一は禁止です(笑)

③スカートの下が生足
生足は自殺行為です(笑)レギンスかパンストはきましょ!

足シリーズにしようと思ったわけではなかったのですが、気づいたら生足はダメよ~ダメダメになってました(笑)

頭寒足熱!下半身は温めるに限る!

あったか女子で冬乗り切りましょー(^O^)/

落ち込みの原因は?

Posted On 2014年10月14日| コメントをどうぞ

皆様こんばんは!
このくらいの寒さが快適めぐ先です。

でも、調子乗ってたら体調壊しちゃうので冷やさないように注意しないと^^;

急激に寒くなっていくこの時期は気分の落ち込みがあったり、うつ病や抑うつがひどくなりやすい時期です。

女性の場合は月経があるので、何となく自分に落ちこみにサイクルがあると感じた方は、ホルモンの仕業を疑って下さい。

特に落ち込みがひどくなりやすいのは生理前が多いです。

生理前に落ち込みが酷くなる場合はエストロゲンが関係しています。
幸福感を感じさせてくれるセロトニンはエストロゲンの変動と連動しているので、エストロゲンが減るとセロトニンも減ります。

つまり、生理前にはエストロゲンが減るので必然的に幸福感や安らぎを感じる事が少なくなって、落ちこむ傾向が強くなっちゃいます。

ただ、落ち込みがホルモンに翻弄されてると自覚すれば実際に症状は軽減します!

原因が分れば心が楽になる事も多いですからね(^^)
あまりに症状がひどい場合や、お薬飲むことに抵抗がある場合は鍼灸治療もすごくおすすめです(*^^)
よく効きますよー(^0^)

妙に落ち込んだりする日があれば手帳等につけておいて、その時期に周期性があるかどうかをチェックしてみてください。

もし周期性が無い場合は他の原因があるかも知れないので対処法を考えた方がいいですね☆

めぐ先本日の色々。

Posted On 2014年10月10日| コメントをどうぞ

1週間お疲れ様でした(^^)
今日はハナキン楽しむぞめぐ先です。

今日は空いた時間が多かったのでたまりにたまった事務作業をポチポチしてました。

ホームページに新しくQ&Aのページを増やしましたのでまた見てみて下さいね!
まだまだ質問内容が少ないのでこれから地道に増やしていこうかと思ってます(*^^)v

患者さんの声のページも更新したいんですが、今日はそこまで手が回らず^^;

めっちゃやる気にならないとホームページをいじれないのですよね。苦手なもんで…

そして、その後は自分に美容鍼灸してました(≧∇≦)
最近お肌の調子が良くなくて、患者さんの治療する度にずーっとしたいしたいとおもってたけどなかなか時間をつくれなくて。

久々にしたらめちゃめちゃ顔スッキリしましたー(*´∇`*)爽快!

頭も目もスッキリ、パッチリ(= ̄▽ ̄=)V

美容院やエステ、買い物等など自分にお金かけたりすると心身ともに良い気分になりますよね。

ついつい自分の事は後回しになりがちですが、自分も可愛がってあげないとダメですね!

良い気分転換になりましたo(*^▽^*)o

では、皆様台風がすぐ通り過ぎてくれる事を祈って良い週末を♡

良質な睡眠

Posted On 2014年10月8日| コメントをどうぞ

こんばんは!本日もお疲れ様です(^^)
おばあちゃんのネックレスをちょっとやそっとでは取れない所に落としてしまいガチで怒られためぐ先です。

次引っ越しする時くらいにしかみつけられないだろなー(;´∀`)

凉しくなってきたので、夜寝やすくなりましたねー(*´∇`*)

医学的には1日の睡眠時間が7~8時間の人がもっとも健康的で、肥満も少ないと言われています。

6時間以下、あるいは9時間以上の人の方が肥満や生活習慣病になりやすい傾向があるみたいです。

睡眠時間は1日をフルパワーで過ごしてきた脳の休養タイムになるのでしっかり休ませてあげる事が大切になります。

では、睡眠時間が少なくなるとどうなるのでしょうか?

脳が疲弊してしまって、うまく指令が出せなくなり、ホルモン分泌や自律神経のバランスも悪くなってしまいます。
これによって体にじわじわと不調をもたらしてしまうのです。

睡眠の質は加齢と伴に悪くなる傾向があります。
寝付きが悪かったり、眠りが浅くなったり途中で起きてしまうなどの睡眠障害も徐々に現れてきます。

20代30代で睡眠時間が少ない人は、今後もっと減る事が考えられます。
1日に6時間寝ていても、実際に熟睡出来て質の良い睡眠を得られている時間はもっと少ないですから、寝やすい今のうちに、パジャマ替えたり、布団、マットレスの見直ししたり、自分の睡眠環境を見直して良質な睡眠時間を取れるように調整しましょー(^O^)/

菓子パンを卒業しませんか?

Posted On 2014年10月7日| コメントをどうぞ

皆様こんばんは!涼しくて過ごしやすくなりましたねー(^O^)/
ズッキーニが好きですめぐ先です。今日はカレーに入れてみました!

皆さんは、パン派ですか?ご飯派ですか?

私は基本的にご飯派なんですが、忙しい時なんかはサンドイッチやパンの方が手軽に食べれるので割と食べてるかもしれません。

患者さんの中でもパンが好きな方が多く、朝はパン派です!って、話はよく聞くのですが…
パンは良いとしても、菓子パンを毎日食べてると聞くと私は『ヒィーッ( TДT)』となります。

毎日チョコレート食べるに続き毎日菓子パンもほっておけませぬー(T_T)

菓子パンには1ミリたりとも体の為にならない、トランス脂肪酸や、質の悪い油をたーくさん含んでいますので、脂質代謝が悪くなると言われています。
体にとって脂質はとても大切なので、悪い油はなるべく控えてもらいたいです。
特に不妊治療をされてる方は、ホルモンの原料となる良質な油を取るように心がけてもらいたいのです。

どーしても菓子パンを食べたい時は、豆乳ココアや、ショウガ紅茶と一緒に食べるようにしてみてください。
脂質代謝が悪くなるので体の冷えない、また抗酸化作用、利尿作用のあるものと一緒に食べると少しはマシかなと思います。

菓子パンを卒業したいと思ってるけど、パンはやめれない!って方は、クルミパンなどの木の実入りのものなら、多少のビタミンやミネラル、良質な油を取ることができるのでオススメですよー(♡˙³˙)

せっかく食べるなら少しでも体に良いものをいただきましょう╰(*´︶`*)╯♡

チョコレート中毒のあなたへ

Posted On 2014年10月6日| 2件の返信

皆様こんばんはー(^^)月曜日ってなんか疲れますよねー(´ω`)
今日はさすがに長袖着ましためぐ先です。

本格的に秋が深まってきた感じですね(๑••๑)
風邪引かないように気をつけましょうね。

『めぐ先生は甘いもの食べないんですか?』と患者さんからよく聞かれます。

色々と勉強していくうちに食べる頻度は減ってきてはいますが食べますよ。スイーツ好きですし(♡˙³˙)

少し前までは、好きなものと聞かれたらチョコレートと答えていたくらいです。

うちの鍼灸院の患者さんでもチョコレート好きな人が多くて、会社のデスクの上にチョコレートは欠かせない、1日に一回は必ずチョコレートを食べる的なチョコレート中毒気味の方いらっしゃいます(笑)

どうしても食べたい時に我慢はしなくていいと思いますが、習慣になるのはよくないですね。

だいたいのチョコレートは砂糖が1番多いので、精神的にも身体的にもよくありません。もちろん美容にもよくありません。

だったらチョコ中毒の私はどうしたらいいのー。・゚・(ノД`)・゚・。
と言うそこのあなた。

チョコを食べる前に同じカカオを含んだココアを飲みましょう!

ココアに含まれるタンパク質や油には、体を温める効果もありますからこれからの季節にもピッタリです。
また、ポリフェノールも含まれているので抗酸化にも期待できます。

ホットココアなら水分も多く、一杯でも十分満足出来ると思います!

ただーし!市販のココアには大量の砂糖が入ってますので、無糖タイプの物を選んでハチミツやてんさい糖を加えて飲むのが理想的です♡

チョコ食べたいなと思ったら美味しいココアを頂きましょう╰(*´︶`*)╯♡

股関節痛には鍼灸治療がめちゃ効きます

Posted On 2014年10月3日| コメントをどうぞ

皆様こんばんは(*´∇`*)
果物食べ過ぎだせいか1キロ太ってギャーってなってるめぐ先です。

楽器練習してたら痩せるんですが、最近は前より吹いてないからかなー(╥﹏╥)

私は左の股関節が生まれたときから調子がよくありません。
臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)っていう疾患なんです。

だからといって日常生活には今のところ支障はありません。今の時点で持続的な痛みは無いので何か治療している訳でもありません。

歩き過ぎや、左に体重を乗せる姿勢が多かったり、ヒールのある靴を履く、冷えたりすると痛みが出てきます。
そんな時は念入りにストレッチやお風呂にゆっくり浸かってみたりもしますが、良くなるのにすごく時間がかかります。

痛みが出た時に、私が今まで試した治療の中で1番効果があったのは鍼灸治療です!

治療後すぐに、痛みから開放されます。

20歳の時に初めて股関節が痛くなって整形に行き、レントゲンをとってそれを見た先生から、手術しないと痛みとれないと言われてましたが、それを学校の先生に相談をしたら鍼灸治療をしてみようとなり、治療してもらったらスッキリよくなりました!

原因不明の股関節痛でお困りの方は鍼灸治療ほんとにオススメです!

治療の際にお尻に鍼をするのですが、女性同士ならそんなに気がねすることなく治療出来ると思いますのでめぐ針灸院にお問い合せくださいねー(^^)

今日は宣伝ブログ

Posted On 2014年10月2日| コメントをどうぞ

皆様こんばんは!
歩きタバコが世の中から無くなればいいのにと願いまくってるめぐ先です。

あれほんとに気分が悪いです。ポイ捨てする人多いし(`ロ´)

さて、本日はめぐ先が所属しております楽団の、秋のコンサートのお知らせでーす(^O^)/

日時:10月19日
時間:11時開演
場所:JR長岡京駅前のバンビオ広場
曲目:ルパン三世のテーマ、ピンクレディーメドレー、レットイットゴー(アナ雪のやつ、ありのー♪ままのー♪のやつ)等など☆まだまだやりますよー(*^^)v
入場は無料です(^^)

ちなみに、野外コンサートなので雨天中止なのです。

おなじみの曲が沢山あるので楽しんで聞いて頂けると思います(*゚▽゚)ノ

今現在はこのコンサートに向けて頑張って練習しておりますー(≧∇≦)

吹奏楽を生で聞いたこと無い方はぜひぜひ一度生音を聞いてみて下さい!迫力あって感動しますよー♪
ポップスコンサートなのでノリノリで聞けますしねーヽ(^◇^*)/

鍼打ってない、サックス吹いてるめぐ先も見れるのでぜひお越しください(笑)

DSC_0082~01

美容鍼灸パワー

Posted On 2014年10月1日| コメントをどうぞ

本日もお疲れ様でした(・∀・)
今年のカレンダーの残りの少なさに引っくり返りそうなめぐ先です。

後3枚しか無い。いつの間にこんなにめくったんだろうか…

はてさてー、今日は美容鍼灸のお話を。

今は季節の変わり目なので体調を崩しやすいのと同じで、お肌の調子も悪くなりがちです。
持病も出やすくなるかもしれませんね。

最近は鍼灸治療もそうですが、美容鍼灸も20代前半の患者さんが増えてます。

特に美容鍼灸ではリフトアップ等よりも肌荒れ、吹き出物等のお肌そのものの悩みを聞く事が多くなりました。

また、デスクワークをされてる方もとても多いのでの眼精疲労を訴える方もとても多いです。

それもこれも美容鍼灸が全部解決してくれますよー!

秋になって突然吹き出物が顔中に出た方を治療させてもらってますが、一回の治療で顔の凹凸感はかなり減って、赤みも相当減りました。

本人さんも効果を実感されていて、今現在も頑張って通院されてます!
治療を重ねる度にマシになっています。
お写真を載せるのはNGなのでお見せ出来ないのが残念ですー(;_;)

また、眼精疲労についても本当に良く効きます!
目の疲れから頭痛がしたり、目が見えにくくなってる方も美容鍼灸をすると、目が見やすくなったり、視野が広がった気がすると言われる方もいらっしゃいます
(^ー^)

化粧品を変えても、目薬をさしまくっても治らない方は、美容鍼灸をぜひお試しください(^○^)