月別アーカイブ: 2014年11月

患者さんアンケート

Posted On 2014年11月28日| コメントをどうぞ

喉の乾燥が半端ないです。
フェイスブックにピアノを弾く男性はセクシーだと書いたら意外に『わかる、わかる!』的な反応が多かったので類は友を呼んでる感を実感しましためぐ先です。

本日のブログは患者さんアンケートです(^^)

この患者さんは、不育症の治療で来院されました。
約1年、週1回くらいのペースで通院されました。

いつも笑顔で、前向きに治療に取り組まれて、同じB型同士でお話が弾みまくりでした(^^)
今現在も治療に通われています。

何度かの流産を乗り越えられての妊娠。

たくさん辛い思いもされてきましたが、日に日に大きくなるお腹にたくさんの幸せを感じて、無事に出産の日を迎えられますよーに(♡˙︶˙♡)

CYMERA_20141127_183354

31歳めぐ先のつぶやきブログ

Posted On 2014年11月26日| コメントをどうぞ

ちょいとお久しぶりです。
新生めぐ先です。

ちょっぴり前に31歳になりました。

ついに30代2年目突入です。
ありふれた言葉で言うと自分が思い描いていた30代とは全然ちがーう。

もっともっと素敵な大人を思い描いていました(笑)

とゆうより具体的には何も描いてなかったんでしょうね。

ボーッとしてたら残酷なほど一瞬で時間が過ぎてしまうのでこれからは40代にむけて具体的に描いてみようかとおもいます。

ここでは言いませんが(笑)

人生一度きり。ぜーったい後悔はしたくないです。

勝負しようと思います。

大きな大きな夢を追いかけたいと思います(^^)

最近やっとこさ自分自身がどんな人間なのか見えてきました。

自分を認めるとか、受け入れるって意味もやんわりわかってきました。

前向いてガンガン進める時も、辛くて前向けない時もあるけれどそれもこれも自分自身だし、人生なんだと。

自分を信じてどんな時も楽しめる31歳とこれからにしていきたいと思います(*^^)v

とりとめのない文章でごめんなさい。

まだまだ書きたい事があるのですがめぐ先の闇が露呈しそうなので今日はこのへんで(笑)

1416815368650

サプリメントの続き

Posted On 2014年11月21日| コメントをどうぞ

午前中にさセミナーに行ってきました。
寒いかと思って厚着したら思いの外気温が高くて汗かきまくっためぐ先です。

昨日の続きでサプリメントの選び方です。

何を飲んだら良いかわからなかったり、何種類ものサプリメントを買うのは金銭的にも、毎日飲むのも負担なので、数種類のビタミンやミネラルが組み合わさったマルチタイプのサプリメントを買う方が非常に多いです。

確かに大は小を兼ねる的な感じでたくさんビタミンとってたら安心な感じしますもんね。
私も昔はそう思っていました。

が、しかし。

便利なようですが効果には疑問が残ります。

製造過程でビタミン同士の化学反応がおこったり、ビタミン、ミネラルが組み合わさる事で分解の問題が生じて、ほとんど役に立たない物もあるみたいです。

なので、一番のいいのは自分に足らない栄養素を把握して、①食事②足らない栄養素を単一のサプリメントで補う。

こんな感じがいいとおもいます。

まずは食事が基本ですよ。サプリメントはあくまでも補助。
あれも、これもと飲んでいたら逆に体を酸化させてしまう原因になりうるので気をつけましょうねー(^^)

では、良い週末を╰(*´︶`*)╯♡

あっ、ちょっとだけ宣伝。
めぐ先初ライブします♪
ワンマンライブではありませんよ(笑)

お時間許す方は是非!
日時 11月23日
19:30会場20時開演
場所 JR環状線 福島駅
ワインBAR CROSS
料金 ¥2,000
(1ドリンクつまみ付き)

私は下手っぴですが頑張って演奏するのでお待ちしてまーす(^^)

サプリメント

Posted On 2014年11月20日| コメントをどうぞ

こたつから抜けだせないめぐ先です。
こんばんは。

今日は見出しを逆にしてみました。気分転換です。

患者さんからよくされる質問なんですが
『どんなサプリメントを選べばいいですか?』
これ良く聞かれます。

私が思う事ですが、『安すぎるものは選ばない』です。

基本的にサプリメントの価格は品質を反映しています。
かといって高いサプリメントほど効くという訳ではありませんが、残念ながら安すぎるものは原材料もそれなりの事が多いです。

製造過程で栄養効果が失われる可能性も高くなります。
特に安いヘム鉄のサプリメントには要注意です。もともとヘム鉄パウダーは高価なため安いヘム鉄は効果が期待出来ないかもしれません(*_*)

てなわけで、あまりにも安価なサプリメントはやめたほうがいいかなと思います。
良い物は高くて当たり前ですからね。

サプリメントなかなか難しいですね(><。)

月経困難症に良い食物

Posted On 2014年11月19日| コメントをどうぞ

あまりに寒いのでダウン着ようかと迷います。
鍼灸院に配達にくるイケメン佐川ボーイに年齢を訪ねたら『20歳です』と言われて衝撃を受けましためぐ先です。

激若やないかっ!

ま、そんな話はさておき。

本日は生理中のつらい症状に良い食べ物をご紹介(o゚▽゚)

生理中にひどい下腹部痛、腰痛、頭痛、嘔吐などの症状がある方は、『月経困難症』の可能性があります。

月経困難症には、子宮内膜症や子宮筋腫等の基礎疾患に随伴したものと、それ以外で原因不明のものがあります。

そんなあなたにぜひぜひ摂取してもらいたいのが、EPA、γリノレン酸です。

生理痛の原因はプロスタグランディンというホルモンにあります。
プロスタグランディンは排卵期の子宮内膜で作られて、子宮を収縮させて陣痛を促す使命があるのですが、その子宮筋の収縮が過度になると痛みが伴うことになります。所謂生理痛ですねん。

そんな、子宮筋の過度な収縮を抑制してくれるのが先ほど紹介した、EPAとγリノレン酸!
痛みの改善だけでなくて、生理中のイライラや不安感など精神面の安定にもいいです。

ではでは皆様お待ちかねEPAを含む食品のご紹介!

サバ、イワシ、サンマ、ブリ、うなぎ、くるみ等。

γリノレン酸はサプリメントで摂取して下さい。

ちなみに、月経困難症も鍼灸治療の適用になるので食養生と併用するとより効果が期待できますよo(*^▽^*)o

患者さんアンケート

Posted On 2014年11月18日| コメントをどうぞ

今日寒すぎるでしょ。
昨日夜更しして殉愛読み終えました。う~ん。めぐ先です。

今日は患者さんアンケートです。
現在5ヶ月の妊婦さんです(^^)年齢も若く、1ヵ月約3回の治療で半年通って妊娠されました。

病院では特に原因はないと言われていていました。
夏場でも足が冷えていたのですが、今現在はだいぶ改善されました(^^)

つわりも少しありましたが、鍼灸治療をするとましになると言われてました。

DSC_0119~01

最近は少しお腹が出てきました!

無事に出産できますように(*^ー゚)b クッ゙

12月キャンペーンのお知らせ

Posted On 2014年11月17日| コメントをどうぞ

ゆーてるまに11月も後半戦ですよ。たすけて。
昨日からたかじんさんの『殉愛』を読み始めました。めぐ先です。

本日はキャンペーン告知でございます。

1年最後の月に綺麗になって年を越してもらおうと思いまして企画致しました。

名付けて『料金変わらないけど美容鍼灸にパックとハンドマッサージがついちゃうキャンペーン(≧∇≦)』

タイトルの通り美容鍼灸代金5000円は変わりませんが、パックは2種類から選んでいただきます。

美容鍼灸でリフトアップ+パックでつるぴかになっていただこうという素晴らしい企画なのです。

そして、そして!美容鍼灸で顔に置鍼している間に、私のゴットハンドによる大好評のハンドマッサージで癒やされてください♡

また遠赤とベットのホットマットで体ぽかぽか、体も軽くなりますよー!

今年1年頑張った体と顔にご褒美をあげてください♡

12月に美容鍼灸できて頂いた方は全てこのキャンペーン仕様になります。
何回来て頂いてもでもOKです(^^)

綺麗になりたい方お待ちしておりますo(*^▽^*)o

今日は特に男性読んで下さい。

Posted On 2014年11月14日| コメントをどうぞ

足が冷えるので対策を考えねば。
花魁体験してみたいめぐ先です。前も書いたかもしれない。

月経前にイライラしやすい方は多いと思います。
患者さんとの話の中でも良く出てきます。

女性は『男性より感情的になりやすい』『イライラしがち』なイメージありませんか?

これにはちゃんと理由があるのですよ。

女性は男性に比べて、神経伝達物質を合成するために必要な栄養を月経や妊娠、出産などで女性特有の理由で消費しやすいからです。

しかも、神経伝達物質はとても繊細なため、自律神経やホルモンバランスの乱れに影響を受けやいのです。

女性は特有のホルモンの働きによって毎月の生理があるので、ホルモンがアンバランスになれば過剰なイライラを招いちゃう事もあるわけですよ。

肉食女子とかー、最近の女性は強いとかー何だかんだ言われてますが、体の中はとてもとても繊細で不安定なんだと私は思います。

世の殿方!女性には優しく、ひたすら優しくしてあげてくださいよーっ(*´∇`*)

大切なこと

Posted On 2014年11月13日| コメントをどうぞ

辛い鍋を食べてお腹を壊してしまいました。
りんご入り?シャンプーに変えました、頭からりんごの香りがしてますめぐ先です。

頭りんごです。

私は鍼灸師ですが、食べ物の事をブログでたくさん書いています。
心身の健康において食生活が一番大切だと思うからです。

体は栄養によってつくられています。

皮膚や髪の毛、爪、筋肉も内臓も脳も自分自身を形成する全ては口から入る食べ物を材料にしています。

例えば、皮膚や肌の材料はお肉や魚に多く含まれるタンパク質です。お肌は日々ターンオーバーを繰り返し新しいものに入れ替わりますが、タンパク質が足りていないと肌の細胞はうまく活性化できず、シワやシミ、たるみの原因になりお肌の老化を招いてしまいます。

私達の体は約60兆個の細胞からなる集合体です。
ひとつひとつの細胞が正常に機能する事ではじめて健康や若さを維持できます。

その為には栄養が必要不可欠なんですよねー。

そして、心の健康も例外ではありません。
感情を左右するのは栄養だと言われる事もあるくらいです。

私もまだまだ勉強中の身ですが、こんな症状にはこんな栄養、食べ物が必要ですよー的なお話をたくさんできるように勉強していきたいと思います(^^)

素敵な食生活をされている方は鍼灸治療しても効果が本当に出やすいし、体も悪くなりにくいです!

頑張ってブログ書いていきますので読んで下さいねー♡

お漬物の素晴らしさ

Posted On 2014年11月12日| コメントをどうぞ

こんばんはー。
今日から前髪の分け目を変えてみましためぐ先です。

ほんとに明日の朝から寒くなるのかなー?

今日は漬物食べよって話です。

塩分は減らしたほうがいいと思ってる方多いですよね。浮腫むし、塩分は知らず知らず取り過ぎてる事もありますしね。

でも、寒い時に塩分を取ると血圧を上げて体温を上げる自己防衛本能が働きます。

確かに味の濃い物を好む人は塩分とり過ぎの事が多いので気をつけないといけませんが、定食についてる漬物でさえ塩分を取りたくないと食べない人もいます。
あまり嫌煙するのも考えものですね。

お漬物は生野菜でありながら体を冷やさない優れた食品なんですよ!
しかーも、大根や人参などの体を温めてくれる根菜類ならベリーグッドです。
漬物を食べれば腸内環境を整えてくれる乳酸菌も一緒に取ることが出来るんですよ!スバラシイ。

ヨーグルトを食べるよりもかなりオススメですよん。

塩は天然塩を選べばカリウムも豊富ですし、お漬物は食べましょ(^^)