月別アーカイブ: 2014年11月

お酢の話

Posted On 2014年11月11日| コメントをどうぞ

明日から寒くなるらしいですね。
ピアノの森に感動しまくりで泣きまくり早く続きが読みたいめぐ先です。

年々感動ですぐ泣きます。

今日はお酢の話。

体に良いと言われてるお酢。私も大好きなんですが色々な神話ありますよね。

飲んだら体が柔らかくなる、体温める、血液サラサラになる、痩せる。などなど。実際にそういったデータってあるのか私は知りませんが(笑)

昔リンゴ酢ダイエットが流行った時は流れに乗ってやってみましたがわたしにはリンゴ酢の味が合わなかったので当時は氷入れて無理やり飲んでましたが、代謝が上がったり、痩せることはなかったです(;o;)

それより、氷入れて無理やり飲んでるから逆に体冷やしてた可能性大ですね(笑)

でもでも酸味がダイスキな私はお料理にお酢はよく使います。

お酢は体の中の乳酸などの疲労成分を分解しやすくすると言われているので、夏バテや運動の後、疲れがたまっているときにはオススメですよん。

だからといってお酢は調味料であって飲み物ではないので、お料理に加えて頂きましょ★

笑うが勝ち

Posted On 2014年11月10日| コメントをどうぞ

始まりましたぞ月曜日!
羽生結弦選手の激突からのフリーの演技からのー2位に涙涙のめぐ先です。

ほんとに素晴らしいガッツでしたね。心から熱くなりました♡

そんな感動に浸り涙したと思ったら、今日のお昼は久々にイラッとめぐ先でした。

鍼灸院からお家に帰ろうと思って自転車に乗っていたら、見知らぬおじいさんにいきなり『コラーッ』と大声で怒鳴られ、あまりにいきなりの事だったのでびっくりしながら自転車をこいでいたら、いきなり曲がってきた自動車にひかれかけたりと、最近稀にみるハプニング続きでした。

いきなり怒鳴られた事がだんだん腹立ってきたのですが、イライラして自分の気持ちを下げてしまう方が損な気がしたので気持ちを切り替えるようにしましたが( ̄へ ̄)
虫の知らせかもしれませんからね。

今日は注意して1日送ろうと思います!

無理矢理でもこう考えられるようになった自分を褒めてあげたいと思います。

お家にについたら毎週来てくれる生協のお兄さんがいつも超愛想が良くてニコニコしてたので気持ちスッキリしました。

ありがとうお兄さん。

やっぱり笑顔っていいなーと改めて実感。

無理矢理でもで笑顔でいたら人生勝ちというか得?のような気がした1日でしたっ(≧∇≦)

さっ、午後診がんばろー(o゚▽゚)

冬支度

Posted On 2014年11月7日| コメントをどうぞ

きーたよきたきた金曜日。お疲れ様です!
週末は若干疲れ気味めぐ先です。

朝晩寒くなってきたのでめぐ針灸院も冬支度です。

治療する時は患者さんは露出度高めなので、私が熱いくらいじゃないと寒いのでの暖房器具をつけています。
エアコンはまだつけていませんが、足元には電気ストーブ?的な物をつけてます。
これだけでもかなり気温が変わります。
足元温めてるとあまり寒い感じもしませんしねー!

DSC_0116~01~01

このストーブちゃん私が一人暮らしを始めた時に今は亡きおじーちゃんに買ってもらった物なのでもう10年近く使ってますがまだまだ現役バリバリで針灸院に暖かさをもたらしてくれてます♡

DSC_0117~01~01

これは、ベットに寝ている患者さんの足元を暖めてくれている遠赤ちゃんです。
これで温めて置くとほんとに体がポカポカです(♡˙³˙)
家にも欲しいくらいです。

しかもベットの下にはホットマットが引いてあるので、上から下から、後ろから前から(笑)くらいの勢でホカホカですよーん╰(*´︶`*)╯

温まるとリラックス効果が高いので、治療後はみなさん『眠たい』と呟いて帰られてます!

冷え性あるなし関係なく、癒やされにめぐ針灸院にお越しくださいませー(^^)

ビタミンD重要です。

Posted On 2014年11月6日| コメントをどうぞ

昨夜久々にブーツはきました。そんなに寒くなかったので丁度良かったなー。

本日のランチは患者さんとガールズトークをしながら楽しく頂きましためぐ先です。

昨日の補足的なブログです。

お肉にはビタミンB群が豊富に含まれていると昨日書きました。
じゃ、お魚は??

お魚にはビタミンDがたくさん含まれています。

このビタミンDは、不妊治療されている方には必須の成分なんです!

着床や妊娠率、多嚢胞性卵巣、月経困難症、月経前症候群の改善にビタミンDは欠かせません。
また、ビタミンDが欠乏していると不育になる可能性があると言われています。

ビタミンDの多い食材は
・お魚
・お肉
・卵
・きのこ類
等です。
気になる方はググってみてください(^^)

主にたんぱく質に多く含まれてそうですよね。

昨日も言ったようにまんべんなく食べるのが一番良いと思いますが、婦人科疾患や不妊治療中の方は、ビタミンDを意識した食事も良いと思います。

ただし、足らないのならサプリメントで補えば簡単さじゃーん!てなるのではなくなく、なるべくならば自然な食事から取るようにしてください。

通常の食事では過剰摂取はほとんどないみたいですが、サプリメントで補う場合は過剰になる恐れがあるのでご注意下さいねん。

お肉と魚

Posted On 2014年11月5日| コメントをどうぞ

11月に入ってもう5日経過しましたね。早っ。
最近寒いので白衣を上着代わりに着用してますめぐ先です。

不妊治療をされている方に食生活についてお話を伺っていると、極端に偏った食事をされている方はあまりいらっしゃらないのですが、旦那さんの好みに合わせていると答えた方の多くが、魚よりお肉が多いと答えられる方が多いように感じます。

お肉が悪いわけではないのですが、まんべんなく摂取する事に越したことはありません。

たんぱく質で言えば、肉も魚も植物性よりも良質です。
脂質に関しては魚には不飽和脂肪酸という血液をサラサラにしてくれる成分が豊富です。
特にDHAやEPAは悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果があると言われています。

一方お肉にも優秀な成分があり、ビタミンB群は豊富です。豚肉のビタミンB1含有量はダントツです。
ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える時に必須の、ビタミンなんですよー!

また、ストレスを軽減し、リラックス効果を促す脳内神経伝達物質のセロトニンの前駆物質のトリプトファンもお肉に多く含まれています。

魚やお肉にはそれぞれメリットとデメリットがあるので、偏りはよくありません。どんな食べ物でも同じですよね(^^)

昨日はお肉だったから明日のランチは魚してみよー!みたいな感じで、お肉お魚に限らず色々な物を食べるように心がけましょう(^O^)/

私のお気に入り

Posted On 2014年11月4日| コメントをどうぞ

3連休楽しみましたか(^^)?
ケンコバ大好きめぐ先です。

最近、辛いことがあるときはアメトーーク見て紛らわしてます。
ケンコバおもしろい(笑)
笑うって本当に元気になりますね。

みなさんも辛いことがあったら笑えるものを見るか、笑わせてくれる人に爆笑させてもらって下さいねん。オススメです!

今日は私が愛用?愛飲してる亜麻仁油をご紹介。

コチラです。
DSC_0115~02

亜麻仁油は体内では作ることの出来ないオメガ3が豊富に含まれていて、血液をサラサラにして、全身の代謝を上げてくれるので冷え性の人やダイエットしたい方にもいいですよん。

腸内環境も良くなるみたいで、便秘の方にもおすすめですよ。

体の細胞膜や、脳、ホルモンのもとになる成分も脂質です。

体にとってどれだけ大事かわかりますよね(^^)

色々な種類の亜麻仁油があると思いますが、私はこのオイルが癖が少なくてどんな料理にも合うし、そのままティースプーンに1杯そのまま飲んだりもしています!

皆さんもお気に入りのオイルを見つけてみてくださーい(^O^)/