月別アーカイブ: 2014年12月

今年もお世話になりました

Posted On 2014年12月31日| コメントをどうぞ

おおみそかだよ。
今年ラストのめぐ先ブログです。

12月は転がり落ちるように体調不良になり、今は先週から続くヘルニアかと思うほどの臀部痛と昨日は39度近い高熱と一昨日は食あたりでふんだりけったりですが、今年の膿を出し切ってるんだろうとおもときます。

もうすぐ新年になっちゃいますが、今年一年をざーっと振り返りたいと思います。

とりあえず26年の幕開けは、瀕死でした。
いや、ちょっと死んでたと思います。

でも生きていかないといけないので無理やり前に進みだして、音楽復活してみたり、婚活したり、ライブやったり。

とりあえず無我夢中。

結果めっちゃ楽しい1年になりました。

仕事に関しては、出産ラッシュだったのと少し年齢が高めの方が妊娠された1年でしたねー。嬉しいことです♡

いつもそうですが治療期間が長ければ長いほど患者さんに対する思いは強くて、結果が出れば喜びも大きいですし、結果出せなかった患者さんに関しては辛いし、もっと出来ることは無いのかなと思ってます。

だから勉強するし、その患者さんに合った治療が出来てるのかはいつも考えています。

その中で思った事は鍼灸治療ももちろんとても良い治療ですが、家での食生活が何よりも大事だと思ったのでブログでも食に関する事をたくさん書いてきました。
来年もバンバン更新していきたいと思います(^^)

治療の幅も増やしていきたいと思ってますし、治療家としてもっともっと成長して、患者さんの力になれる1年にします。

勉強会とかにも行きたいし、色々な情報交換も出来たらいいな(*´˘`*)

この思いは、治療家でいるかぎり当たり前だし、一生思い続けることですけどね。

今まで生きてきてこんなに早く過ぎ去った1年はなかったです。

充実してたから?歳のせい(笑)?

早く過ぎ去ったけど、未来のためにたくさん種まき出来たような気がしますね。

だから来年も引き続きたくさんの種を蒔いて近い将来ドキドキの花、ワクワクの話をたくさん咲かせてくれる事を願ってます(笑)

死んでる私のために薬箱になってくれた先輩。
なき泣きべそかいてる私にブログを書きなさいとすすめてくれたり、鍼灸院や私の心配をしてくれたAB型のおじさん。
私のくだらない話を延々と聞いて、笑い飛ばしてくれた友達。
合コンとか紹介で私を口説いて自信つけさせてくれた男子(笑)
ライブの楽しさを教えてくれた人。
毎日おいしいご飯を作ってくれたおばあちゃん。

まだまだいます。大切な人。

私幸せですね。

来年もたくさんの出会いが楽しみです。

長くなりましたが、今年一年お世話になりました。来年もめぐ先とめぐ針灸院をよろしくお願い致します(♡˙︶˙♡)

良いお年を!

CYMERA_20141231_222256

来年は黒ひつじ年!

今日のいろいろ

Posted On 2014年12月26日| コメントをどうぞ

来週の金曜日はもう来年ですよ。
昨日はおばーちゃんにクリスマスプレゼント渡しましたよめぐ先です。

チークをプレゼントしました。

とっても喜んでくれてさっそくほっぺにつけてくれてました(^^)

今日は先週日曜にお休みとれなかったので、夕方までお休みを頂いてリラクゼーション的な所に行ってきましたー!

実は今月始めからピルを飲んでいたのですが副作用が酷くてこの1ヶ月体が自分の物じゃないような感じだったので癒やされに。(ピル副作用話はまた後日書きたいと思います。)

体が疲れてる時に人に触ってもらうと本当に気持ちが良いですね。

こういう状態の時に施術を受けると凄く勉強になります。

施術はもちろんですけど、声かけの仕方、タオルのかけ方、話の内容とか細かいことを色々を気付かされました。

私はついつい笑かすような話にもっていっちゃうのでそれだけじゃだめだなと(笑)

表情も大切だし、発する言葉も大切。

改めて実感です。

そしてやっぱりお手当は何にもまさる治療だなと思いましたね。疲れたり、しんどい時こそ身にしみます。

うちのおばーちゃんなんか私の手を『魔法の手』だと言って絶賛してくれてます(笑)

おばー『めぐさんに触ってもらったら痛いの治るねん』
と言ってくれます(^^)

当たり前だけど、信頼関係も大切だし、技術も大切。治療者側の患者さんに対する『治って欲しい』と思う気持ちが何よりも大切ですよね。

その思いから全てが始まるしね(*^ー^)

話が飛び散りましたが、今日感じた事を次からの治療に繋げていきたいなと思いました♡

しかし、今日は本当に癒されたー。

出会いはプライスレス

Posted On 2014年12月24日| コメントをどうぞ

看板が復活しました!
今日はセクシートナカイコスチュームで治療していますめぐ先です。

真っ赤なウソです。

昨日はいつもお世話になっているファイナンシャルプランナーの方のお誘いで、クリスマスパーティにおめかしして行って参りました。

京都の素敵なホテルに行って夜景見てるだけで、もうっとりいい女気分でしたよー(笑)

初シャンパンタワーも見ましたし(-^〇^-)

職種の違う方々とお話させてもらって、ほんとに刺激になりましたし、これからの自分の人生に影響を与えてくれそうな方とも出会えました!

最近色々な場所に出向く事がおおくなって、たくさんの人に出逢う事が多くなりました。
ほんとに人見知りだったけど、人と人ってこんな風に繋がっていくんだなーと楽しく、嬉しく感じています(^^)

ビュッフェ形式だったのでご飯足らなくて会費のもとは全然取れませんでした。が、人との出会いはプライスレス☆

ありがたい出会いがたくさんありました。

誰かが私のプラスになってくれるように、私も誰かのプラスになりたいなと思えた1日でした╰(*´︶`*)╯♡

DSC_0183~01

二日酔はほんとにしんどいですよね

Posted On 2014年12月22日| コメントをどうぞ

20日のライブ無事に終わりました☆今回も楽しく演奏させて頂きましたよん(^^)
1419140002595

食べても太らない体と飲んでも二日酔のしない体がほしいめぐ先です。

忘年会ラッシュだとおもいますが体は大丈夫ですかねー?
寝不足&二日酔いしてませんか?

もーフラフラですよね(笑)

楽しいからついつい飲み過ぎて次の日後悔しまくってる皆様(めぐ先含む)

打倒二日酔い!!!
お酒のアテや飲み方に気を付けましょうねん。

だいたい『まずはビール!』が多いかとおもいますが、忘年会開始時は空腹ですよね?
1口だけでも何かお腹に入れておくだけでも酔い方が違いますよ!
おすすめはゆで卵。コンビニでも買えるので飲む前にパクっと食べてみてはどうでしょうか。

おつまみは貝類や魚介類、豚や鳥等を積極的に食べましょう!これらのビタミンB群を多く含む食材には二日酔い防止に有効なグルタチオンと言うアミノ酸も含まれています。
焼き鳥や唐揚げ、卵料理でもオッケーです。

後はお酒と同量のお水を飲むと良いのですが、さんざん飲んでその後に水なんて飲めないよーと言われると思うので、飲みながらちょいちょいお水を飲んでるだけでもだいぶ違います!
お酒を注文する時はお水も一緒にたのむ癖をつけましょー!

そしてそして、飲み過ぎて疲れ果てた体には鍼灸治療良いですよ!

治療で利尿効果高くなりお手洗いもたくさんい行くようになりますし、治療した夜は超ぐっすり眠れるので体の回復が早くなります。ぜひ試してみてください!

楽しいお酒を飲みましょう(^O^)/

明日はライブなんです

Posted On 2014年12月19日| コメントをどうぞ

そろそろお年賀作成にかからないといけませんねー!

今日は2週間前に受けた子宮頸がん検診の結果を聞きに行ってきましためぐ先です。

今のところは問題なかったです。ひとまず一安心。
また1年後に受けたいと思います。

ほっ。(^0^*

明日は2回目のワインバーでのライブです。

なので明日のめぐ針灸院診療時間は16:00迄とさせていただきます。
勝手しますがよろしくお願い致します。

そして、告知!明日ですけど。

日時 12月20日
19:00開場19:30開演
場所 JR環状線 福島駅
ワインBAR CROSS
料金 ¥2,000
(1ドリンクつまみ付き)

お時間ある方はぜひーっ!一緒にノリノリになりましょ(≧∇≦)

元気があればライブもできるっ!
人生楽しめる!
頑張れる!

健康とか元気って当たり前のように思うけど一番尊い!

自分自身大切にしなきゃね(^^)

明日はじけるぞーっ!

明日泥酔してなかったらフェイスブック更新しまーす(笑)

良い週末を☆

食べ物がイライラを招く

Posted On 2014年12月18日| コメントをどうぞ

昨日の強風で看板がボロボロになってしまいました。
割れたり、折れたり( ノД`)トホホ。
今日はトホホめぐ先です。

イライラや不安も食事である程度カバー出来ると先日書きました。

イライラを抑える食材もあれば、実はイライラを誘発する食べ物もあります。

ストレスと言えば精神的な意味あいで受けとる事が多いのですが、身体的な疲労や、不規則な生活、そして食べ物も体にとってなストレスになる事もあります。

薬剤、有害化学物質、加工食品に含まれる保存料、香料、合成着色料等の食品添加物は私達の体にとってはストレスになります。

これらを異物とみなして解毒し、すみやかに代謝させるために無駄に酵素を使ったり、解毒しきれなければ免疫力、抵抗力の低下にもつながるのです。

ちなみに、解毒に使用されるのは主にビタミンB群、ビタミンC、そして最近イチオシのたんぱく質。
いずれもイライラを解消して穏やかな気持ちを維持するために必要な栄養素です。

食品添加物を多く含む加工食品や清涼飲料水を取れば取るほど大切な栄養は消耗して…

どうなるかわかりますよね!

栄養が失われてイライラを筆頭とする負のスパイラルがまちうけています。

せーっかく気をつけて食事しているのにそれをぶち壊すような事はもったいないので、気を付けましょう(^^)

PMSと腸内環境

Posted On 2014年12月16日| コメントをどうぞ

冬の雨は冷たすぎまするー。
そろそろ美容院に行きたいめぐ先です(♡˙³˙)

PMSの話をしまーす。

PMSでお悩みの方とても多いですよね。
排卵が終わってから生理が始まるまでの間に、胸がはる、下腹部痛、腰部痛、不安感、イライラ、便秘など。
色々な症状がある事で有名ですよね。
何度かブログにも書きました。

最近の研究によると腸内環境が悪くなる事でPMSが生じたり、悪化すると指摘されています。

腸の中で何らかのトラブルがあるとホルモン代謝に異常をきたして、女性ホルモンのバランスを乱してしまうと考えられています。

腸内環境を整えておくことは、健康の維持や美容にもメリットが大きいので日常生活から意識しておくとよいでしょう(*^^)v

腸内環境が元気で過ごせるためには、善玉菌が好んで食べる、野菜や海藻、根菜類、オリゴ糖、味噌、納豆などの発酵食品が腸の味方になってくれます!
PMSでお困りの方はもちろん不妊治療されてる方や、鬱やパニックでお困りの方は特に腸内環境に意識を向けてみてください。

また、PMS関連の便秘や下痢以外のお腹の不調や、過敏性腸症候群等でお困りの方にも食養生にプラスして鍼灸治療もとても有効ですよ。

無関心はダメよダメダメだめなのよ~

Posted On 2014年12月15日| コメントをどうぞ

寒いですねー乾燥しまくりやし。
喉がガサガサしてますめぐ先です。

皆様昨日は選挙行かれましたか?

謎な事があるんですが…

投票所で国民審査?みたいなやつあるじゃないですか。
ダメだと思う裁判官の名前の上に印つけて下さい的なやつ。

いーつも思うんですけど。

知らんし(笑)
わからんし(笑)

私が勉強不足なの?無知なだけなのかな。。。

裁判官の事どうやって評価したらいいのかもわからないし、判断基準も全くわかりません(*_*)
どれだけの人が理解して審査してるんでしょうか??

謎。

憲法で決まってる事なんでしょうけど、どれだけの意味あるのかしらと毎回思ってしまいます。

実の話、選挙で誰に投票するとかもよくわからないです。

私目線の話をすれば、不景気て言われても好景気の時も知らないし、儲けてる人は儲けてるし。こんなもんだろ的な感じなんですよ。

政治って遠い世界の話に思えてしまうし、そもそも政治家がうさんくさいと思ってしまうんです。

お金にまみれてる。
選挙の時には都合良いこと言いまくって終わったらやらない。
平気で言う事変えちゃう。
頭おかしいんじゃないのって発言を普通にしちゃう。
とりあえず何が本音かよくわからないです。

色々考えてみたけど良いイメージが浮かんでこないなー。

あ、1つだけあった。
ハートが強い。

責任とって辞任します!てゆーてすぐ復活してきますよね。

いつも心つよっ!て思います。

きっとそんな人は一部なんでしょうけど、その一部が多すぎるし、本当はいちゃいけないんですよ。政治家にならないでくださいよそんな人。

自分の名誉の為じゃなく、世の為人の為を思ってる政治家って本当にいるのかな?って思っちゃいます。

何かを変えるとか、新しい1歩踏みだそうとするのってとても大変で、規模が大きくなればなるほど難しいと思いますよ、政治の世界ってドロドロしてそうだし。

何も変わらないから投票しないってのもダメだと思う。
もっと変わらなくなる。

そんな人を突き動かしてくれるくらいの政治して欲しい!
選挙行って、あの人に一票を投じたいと思うくらいの人出てきて欲しい!
そうなったら若者の政治離れストップするんじゃないの!?

政治のプロならプロの仕事をプライド持って誠実にやって下さいよ!

熱い国になってほしいなと思ってるんだからー!!!

妊娠中の栄養素

Posted On 2014年12月12日| コメントをどうぞ

今日は久々にポニーテールにしてみました。めぐ先です。

もうすぐ午年も終わっちゃうしねー。

今日は妊娠中に必要な栄養素について。

ベビちゃんを授かって幸せいっぱいだけど、つわりやむくみが酷かった、ホルモンの変調でイライラしたり悲しくなってみたり。
体や心のコントロールが難しくなってる方意外と少くありません。

『妊娠してるから仕方ないな』と諦めてる方も多いと思いますが、必要な栄養素をとっていると症状を軽減出来ますよ!

まずはたんぱく質。
赤ちゃんの体をつくる材料としても必要ですし、体のダルさや浮腫も軽減できます。

そして鉄分。
自分自身と赤ちゃんの分も必要になるので、通常の倍量の1日4㎎の鉄が必要です。
不足すると精神不安定になったり、赤ちゃんが低体重や未熟児で生まれる可能性が高まると言われてますので意識して摂取して下さいね。

つわりの改善にはビタミンB群が有効ですよー!
以前ブログにも書きましたが、ビタミンB群は神経伝達物質の材料になるのでメンタルを安定させるのにも役立ちます(^^)

ぜひ参考にしてみて下さいね♡

良い週末を٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

わけもなく悲しい時は

Posted On 2014年12月11日| コメントをどうぞ

今週末は大寒波が来るみたいですね。
石油ファンヒーターをつけたいと思います。めぐ先です。

冬本番ですねー。

風邪流行りまくってるので皆様気をつけて下さいね!

特に理由なく悲しくなったりしたことありませんか?

これは脳内ホルモンのバランスが乱れている証拠です。
神経伝達物質が正常に分泌できない事によって、さっきまでは調子よかったのに突然不機嫌になったり、悲しくなったり気分にムラが出来てしまいます。

こんな時にはビタミンB群のパントテン酸がいいですよ(^○^)
抗ストレスホルモンの材料として副腎皮質を強化し、また自律神経の働きもサポートして、精神の安定ももたらしてくれる優れものなんですよ( • ̀ω•́ )✧

ちなみにパントテン酸は加工食品の多い食事やストレス過多になると不足しがちになりますので気をつけて下さいね。

摂取は動物性タンパクがおおすすめですよー(^^)

●パントテン酸が含まれる食材●
牛、豚、鶏レバー、鶏むね肉、ししゃも、たらこ、納豆、アボガド