月別アーカイブ: 2015年1月

めぐ針灸院ミニと超絶男前エロ代表の話(エロは私の主観です)

Posted On 2015年1月30日| コメントをどうぞ

明日で1月終わります。はやっ。
こんだけ毎日雨と曇だったらセロトニンの分泌が減少して気分が鬱々してしまいますよめぐ先です。

実は内緒の話、ココだけの話、来月から梅田でめぐ針灸院ミニがオープンします。

と言っても新しいお店がオープンするのではなく、めぐ針ミニはビルの1部屋を間借りさせてもらう感じです。
だからミニです。

私がミニスカートはいて施術するのではありません。

今日は打ち合わせ風見学を兼ねてそこの代表の方とお会いして来ました。

その代表が、死ぬ程男前。
めさめさ男前。
鼻から流血する勢で男前。
マジかと思うほど男前。

あまりに男前過ぎて1㍉の恋心もエロい思いも湧きませんでした。

で、そのエロ男前の代表といつもお世話になってる年齢不詳のファイナンシャルプランナー小野さんとお話をさせてもらいました。

何だかんだ話した後に私の夢の話になって、エロ男前代表が
『イメージやビジョンの強い方には人は惹かれるんだよ、だから自分の思い描くビジョンを人に伝えると協力者が出てきてくれるよ』
と教えてくれました。

自分の夢を話したりするのって私にとったら恥ずかしい事なのでなかなか話す機会って無かったですが、今回の話しは妙に納得できたので、自分の夢を現実にする為にもちょびっとづつ話してこかなと思ってます。

そこから生まれる人との出会いとか縁も楽しいもんですしね。

今迄こんなマインド話をしてくれる人っていなかったので(されてても心には刺さってなかったのかもしれませんが)とーっても楽しい時間でした(^O^)/

私の中のストッパーが1つ解除された様な気がします。

めぐ針灸院ミニの詳細はまたアップしまーす★

では楽しい週末を♡

子宮内膜症改善のためのおススメ食材

Posted On 2015年1月29日| コメントをどうぞ

寒過ぎるー(๑-﹏-๑)
久々に格闘技の試合見たいなーむしろちょっとジム行きたいめぐ先です。

大相撲大阪場所観に行こうかな。

おばあちゃんが遠藤関のファンなので(笑)
あの人男前!

昨日のブログで子宮内膜症ってキーワードが出たのでその話。

子宮内膜症は慢性炎症性増殖性疾患です。

なんか怖そうな感じでしょ。怖いんですよ。

子宮以外に内膜組織が出来ちゃう疾患で、子宮を作ってる筋肉の中、卵巣、子宮と直腸の間、珍しい場合は肺に子宮の内膜組織ができちゃったりします。

これが癒着を起こしたりして月経痛が酷くなったり、性交痛、排便痛の原因になったり、もちろん不妊症の原因にもなります。

内膜症の治療は基本は投薬治療で鎮痛剤やピルを始めとするホルモン剤で治療していきますが、酷い場合は手術適用となります。

なーんだ、薬の治療もあるし手術したら治るんじゃーんなんて思っていたら大間違いです。

薬は基本は根治ではなく対処療法ですし、手術したとしても再発の可能性がありまくりです。

例えばこれから子供欲しいと思ってる方で卵巣に内膜組織が出来て所謂チョコレート嚢胞が出来て、その摘出手術をして再発、また手術。なーんてことになったら卵巣へのダメージは半端ないので卵巣機能の低下を招き、酷い場合は排卵出来なくなります。

それでは困りますよね?

なのでお薬だけに頼るのではなく、根治を目的として食生活の見直しをしましょう!

私のオススメはやっぱり良質の油!

オメガ3を含んだ食材をたくさん食べましょう!
オメガ3は抗炎症作用があるので炎症性疾患の内膜症にはもってこいです。
癒着も軽減されると言われているのでぜひとって下さい。
イワシ、ニシン、サバ、サケ、亜麻仁油、えごま油、クルミ等です。
偏頭痛や喘息、クローン病、潰瘍性大腸炎等の炎症性の疾患にも有効みたいですよ!

ちなみに避けたい油はオメガ6。
大豆油、ナタネ油、紅花油、コーン油はなるべくとらないようにしましょ!
オメガ6は炎症を促進させる作用があります。

後はお砂糖、糖類。
これもまた炎症起こしやすくなっちゃいます。

食事以外には、鍼灸治療がおススメ!
鍼灸治療には抗炎症作用、鎮痛作用がありますし、体質改善のお手伝もできます。

月経痛が酷い場合はその日に来て頂いても大丈夫ですよ。

痛みが辛くてお困りの方は是非おこしくださいね(^^)

しかし良質な油のパワーは凄いなー(*^^)

めぐ先ピル体験記。

Posted On 2015年1月28日| コメントをどうぞ

今日は雪がふってましたねー(^^)
最近、広瀬香美にはまりまくってるめぐ先です。

冬と言えば広瀬香美。

絶好調、真冬の恋と言えば広瀬香美。

患者さんと懐かしいなーとか言いながら話のネタになってます。

今日は私のピル体験記。

昨年末から訳あってピルをワンクール(21日間)だけ飲んでました。

薬にもよりますが、私が飲んでたピルは21日間飲み続けて1週間休薬してる間に出血が起こるというシステムのお薬で、人工的に出血させる的な。月経不順や子宮内膜症、月経困難症の方に処方されるお薬です。

クリニックで『ピル飲んでみるー?』的なノリで言われたので物は試しだと思って飲んでみる事にしました。

ピルの副作用は色々ありますが飲みだし初期に多いのは、不正出血、吐き気がありますが、ピルの副作用で1番怖いのは血栓症です。

『副作用出る人は特殊な人やから大丈夫』
とドクターに言われたので、私も『ふーん』くらいの他人事でクリニックから帰りました。

毎朝1錠づつ飲み1週間目は難なくクリア、2週間目からやたらと動悸するしそのせいか情緒不安定になって、いきなり心臓止まったら…とか呼吸できなくなったらどうしようと思う不安にかられ。
ほとんどしない頭痛がしたり。
右足のふくらはぎが筋肉痛になったり。
これは副作用??と思いながらの2週間目終了。

3周間目からは不正出血が始まったので、『あーはいはい例のやつね、知ってる知ってる』と軽く促してましたが。
出血の量がほとんど生理と変わらないくらいになってきてトータル10日間くらいは結構な量の出血してました。
ほんまにフラフラです。

あまりに体調悪いしピルももうすぐなくなるのでクリニックに受診。

今までの症状を全部説明したら、全部副作用だと。
3ヶ月飲み続けたらマシになるから頑張れと言われ、血栓症の疑いが無いか検査しないといけないので採血をして『ほとんどの人が大丈夫だけど、検査結果に問題あれば連絡しますねー』と言われて帰宅。

しかし体調が悪い、出血も止まらないし足も張って痛い、頭痛もする。なんせ不安が半端ない!この頃から腰も痛かったし(*_*)

3日~4日後クリニックから電話がかかってきて『検査の結果、上がったらアカン数値が高いので薬中止してなるべく早くクリニック受診してね』と言われ、不安が増幅。

不安オンザ不安。

悪かった数値と言うのは血液が固まりやすい状態になってるとの事で、長引く出血もそのせいだととの事でした。

その後クリニック受診して今現在は血栓はないと言われ一安心でしたが、受診するまでビクビクの毎日。
年明けに改めて検査しますのでと言われて、現在結果待ち中です。
今現在は、症状はかなりマシになりましたがホントに大変でした。

ドクター曰く調べないと分からないけど特殊な体質でしょうとの事でした。
おいおい調べようと思います。

近日特殊めぐ先披露します。

そんなこんなの私のピル体験記。

必要があったのでピルを処方されたのですが、私にはピル合いませんでした(T_T)

で思った事が。

最近色んな事情でピルを飲んでる女性が多いです。

必要以上に怖がる必要は無いと思いますが、お薬には大なり小なり副作用が付き物です、ピルも血栓症や乳がんのリスクが高くなりますからねー。

ピルを内膜症等で長期的に服用してる方は、食生活、生活習慣の見直しを!
ピルで内膜症は治りませんよ。

そんな感じで、ドキドキしながら検査結果まちまーす。

体外受精(移植)当日には鍼灸治療

Posted On 2015年1月26日| コメントをどうぞ

全然スッキリ晴れませんなー。
昨日厄祓いに行ってきましたよー無敵めぐ先です(*´∇`*)
厄祓いブレスレットも購入したし。

本厄なんて♪すこーしも怖くないわ♪

お正月気分も徐々に薄れてきて、不妊治療されてる方もエンジンかかってきましたね。

人工授精はや体外受精(移植)される方が増えてきました。
(このブログで書く体外受精は胚移植を表してます)

めぐ針灸院では体外受精される方には、体外受精当日に2回鍼灸治療をしていただいています。

その理由としては、体外受精をする前後に鍼灸治療をすると着床率が約2倍になるとのデータが出ているからです!
あるクリニックのデータを拝借しますが、体外受精当日に鍼灸治療をされた患者さんの着床率を検討したものです。

①体外受精の日に鍼灸治療しない
②体外受精の後に鍼灸治療をする
③体外受精の前後に鍼灸治療をする

で比較が行われた結果、1番着床率が高かったのは③番で、その次が②番でした。

体外受精での着床率を上げる方法として鍼灸治療が有効だという事がわかりますよね。

体外受精される方は鍼灸治療をされる事を強くおすすめします!

不妊治療に鍼灸治療は有効ですがまだまだ知られていないのが現実なんです。
患者さんの中には『体外受精をして、着床率を上げるために何かできないかな?と思ってパソコンで検索してたら鍼灸治療が良いと書いてあったのでー』と当日に来られる方もいらっしゃいます。

体のベースを作るために継続して鍼灸治療をするのが1番良いと思います。
ですが、体外受精当日でも治療しないよりしたほうが絶対に良いので鍼灸治療してみて下さいね!

不妊治療中に必要な栄養素

Posted On 2015年1月22日| コメントをどうぞ

スカッと晴れてくれないかな。
年始に買ってもらった縁結びの御守を携帯のストラップ的な感じでつけて、翌朝起きたら犬に噛まれて目も当てられないくらいボロボロになってました。
大ショックめぐ先です。

罰としてドックフード3粒しかあげませんでした(嘘)

今年も私の恋愛運はアカンのか(╥﹏╥)
ロマンスの神様~。・゚・(ノД`)・゚・。

ま、ええわ。

私は不妊治療中の患者さんに対して食事のお話をよくします。
食事に対しては気をつけている方が多いのですが、糖質をカットするのはどうも難しいみたいですね。

治療や仕事のストレス甘いものが食べたくなるとよく聞きます。
でも、今日は砂糖の話ではなく、妊娠体質になる為に大切な基本の栄養素の話。

ズバリ、タンパク質と鉄分が大切です。
タンパク質は体の大部分を構成していますし、鉄分は子宮環境を整えるために必要になります。

さらに35歳を過ぎた方には『妊娠ビタミン』と言われている、ビタミンEです。
生理不順や無排卵月経を治療するためにも優れていて、排卵を促す効果があると言われています。
強力な抗酸化作用は卵子の老化予防にも役立ちます。

亜鉛も妊娠をサポートします!
男性に対しても精子の質を上げてくれる栄養素になります。
亜鉛は女性ホルモンの作用を高めて赤ちゃんが出来やすい子宮環境を作って、赤ちゃんの成長もたすけてくれます。

不妊治療を長期にわたってされている方は亜鉛おススメです。
色々とストレスがかかってしまうと亜鉛は尿から排泄されてしまうので必要以上に消耗してしまいます。

精神的にストレスを感じている方は特に意識して亜鉛をとりましょう(^^)

●亜鉛の含まれる食べ物
牡蠣、牛肉赤身、ラム肉、ホタテ、あさり

●ビタミンEが含まれる食べ物
アーモンド、アボカド、落花生、サバ、かぼちゃ、さつまいも

不妊治療の特集番組と性教育の大切さ

Posted On 2015年1月21日| コメントをどうぞ

電気代が高すぎてひっくり返ってます。また値上がりするみたいですね。
美味しいコーヒーを探すのにはまってますめぐ先です。

昨日のナイナイアンサーで芸能人の不妊治療についてやってましたね。

1時間みっちりと不妊治療の特集を組んでる番組は初めて見たので興味津々。

私の見た感想はネガティブな感じでした。
怖い、辛い、報われないみたいな。
BGMもおどろおどろしい感じの曲がチョイスされていたり、VTRの間に入る観覧している人の悲鳴みたいな声?とかも余計に恐ろしい治療のように感じましたね。
再現VTRの作り方とかはちょっとやり過ぎ感があったり。
あんなに薄暗い診察室とかありえないと思うし。

テレビってそんなもんなのかもしれないですけど、これから不妊治療をやっていこうと思ってる方にはどんな風に感じたのかなーと思います。

私がその立場なら、完全に凹んでると思います。
ネガティブな印象しか残らなかったから。

もっと希望がある様な内容だったら良かったのになーと。残念です。
辛い面にばっかりフォーカスするんじゃなくて、もっと有益な情報も一緒に放送してくれたら不妊治療してる人だって助かるのに。

テレビの影響力ってすごいから今回の放送も良し悪しだなーと思いました。

私には結局何が伝えたいかわからない番組だったなって感じでした。

そんなテレビですが、今回の放送で考えさせられた言葉がありました。

『生理が規則正しくあれば(妊娠は)大丈夫だと思ってました』
的な言葉。

世の中の多くの女性はそう思ってると思います。
確かに間違いではないけど、正解でもない。

排卵があれば妊娠出来るわけでもない。

現実問題いつまでも妊娠できるわけではないんです。

学生の頃にセックスは危ないことの様にたくさん教えてもらいました。
何も知らない、責任のとれない子供達には、自分自身を守るための大切な教育。
それと同じくらい大切な事に女性には生殖可能な時期に期限がある事も教育していく必要があるんじゃないのかな。

1度しかない自分の人生を後悔なく生きていく為にも正しい知識は必要だと思うのですよ。

池上彰さんあたりが特集番組してくれないかなー(。・ω・)

ヤル気ビタミン

Posted On 2015年1月20日| コメントをどうぞ

こんにちはーv(´∀`*v)

本日は大寒ですね。聞くだけで又は文字を見るだけで寒いですめぐ先です。

寒いと動きたくなくなりますよねー。

『家事やらなきゃー』

『勉強やらなきゃー』

『やる気出さなきゃー』

『なきゃなきゃー』

でも、やる気が起きない。

ただ怠けているような感じもしますが栄養欠損である事も原因の場合があるんです。

この場合不足しているのはビタミンB群の1種、ナイアシンです。

ビタミンB群は集中力を高めて物事に対する興味や関心を高めてくれる栄養素。
中でもナイアシンは別名『ヤル気ビタミン』と言われています。

ナイアシンは感情をコントロールする神経伝達物質の大事な材料になります。

感情を安定させるセロトニン、やる気、元気の源で興奮系のドーパミンやノルアドレナリンを作るために必要な栄養なんです。

なので、不足すると感情が不安定になり頑張りもきかなくなってきます。
それがいつしか、全身の倦怠感や疲労感をもたらし、酷い場合にはうつ病や不眠症を招きます。

ナイアシンはマグロやカツオ、サバ等の動物性タンパクに多くふくまれています。
不規則な生活や間違ったダイエット方で野菜しか食べない生活をしていると当然不足します。
また、ビタミンB群は糖質を代謝するために必要になります。
甘いものや糖質を取り過ぎているとナイアシンも不足しやすくなります。

やる気出すためにチョコ食べまーす!なんてもってのほかですよん。

やる気だしてバリバリ物事をこなすためにも糖質の取り過ぎには気をつけて下さいね!

美容鍼灸キャンペーンラスト2週間

Posted On 2015年1月19日| コメントをどうぞ

今朝はいつもより早く起きました。
凄く気分が良くて、色々な用事も済ませたりしたのでの早起きは三文の得だなとしみじみ実感しためぐ先です。

お正月休みからはや二週間が経ちましたね。

体のリズムは戻ってきたでしょうか?

12月1日からスタートしました、美容鍼灸キャンペーンもラスト2週間となりました!

早いですね。

美容鍼灸初めての方にたくさん施術させてもらって、美容鍼灸の効果を実感していただけて嬉しく思っています(^^)

やっぱり女性は綺麗になるとテンション上りますよねー♡

気分良くなると体調も良くなります。心と体は表裏一体ですからね!

不思議な事に、美容鍼灸するとリフトアップ効果やスッキリ感はもちろん、体全体が軽くなって調子が良いと言って頂く事もあります!

心も体も何だかスッキリしないなーと思われてる方は美容鍼灸オススメですよー(^O^)/

☆美容鍼灸キャンペーン☆

●高周波
●美容鍼灸
●フェイシャルパック
●ハンドマッサージ
キャンペーン価格¥5000です!!!

内容盛りだくさんでお待ちしておりまーす(≧∇≦)

無理がきかない(T_T)そんな時は

Posted On 2015年1月16日| コメントをどうぞ

天気が鬱陶しいですね。ぱーっと晴れてほいしなー。
今日はポニーテールめぐ先です。若作りです。

気持ちは若いつもりでも確実に年をとります。

私は30代ですが無理がきかなくなってきたなーとちょっぴり感じてます。

うそです。

本当はがっつりです。
強がりました。

疲れをリアルに感じやすくなりました。疲れもとれにくいし。

『無理がきかないなー』

と感じてる方。

代謝を高めてエネルギー産生に働くコエンザイムQ10がいいみたいですねー。

もともとは体内で合成できる栄養ですが、20歳をピークに生成力が低下します。
そのために疲れやすくなると言われています。

コエンザイムQ10は質の良いサプリメントで補うのが良いかと思います。

それにプラスしてビタミンEを一緒に摂取するとより効果的です(*゚▽゚)ノ

ちなみにビタミンEは、アーモンド、アボカド、落花生、サバ、かぼちゃ、さつまいも、たらこ。に多く含まれています。

私も食べよーっと。

めぐ先腰痛話~怪我の巧妙~

Posted On 2015年1月14日| コメントをどうぞ

最近、高橋真麻に似てると言われます。
今日は朝から工藤静香の『慟哭』いい歌やなーとしみじみ思ってました、めぐ先です。

カラオケ好きなんです(≧∇≦)

では、昨日の続き、後編を。

腰痛で色んな気力を失っている時にお二人の先生に助けてもらってからは、痛みがましになり、動きやすくなってきたので『希望の光が見えてきたー』と思いました。
そのかいあって気力も取り戻し、痛みもだんだんと限局してきたので
自分で治療できるところはしようと思って、治療を始めました。

自分の体なので治療ポイントがわかりやすかったのと、刺激が過度になって後々痛くなっても自分の体やしいいやー!と思ってドエスな治療を行えたのが功を奏したのか、みるみるよくなりました。

今日は久々に痛いとあまり言わずに過ごせました。

今回腰痛になってたくさん感じた事がありました。

鍼灸師なので腰痛の患者さんはたくさん見てきましたが、こんなにも大変だとは分かりませんでした。

痛みがこんなにも気力を無くさせるもんかと。
今まで普通に出来てたことが出来ないことがこんなにも苦痛なのかと。

想像するよりも、はるかに苦痛。痛い上に苦痛。

私はラッキーな事に頼りになる治療家さんがいたので、すぐに泣きつけました。

しかーし

そんなツテのない人がほとんどだと思うので、痛くて辛い思いしている人たくさんいるんじゃないの!?

と思いました。

たくさんいるだろうし、すがる思いで治療院にこられてるんだなって身をもって感じました。

自分が治療される側になって、先生に聞いてもらいたい事、伝えたいポイントがよくわかりますね。
その思いが伝わったら先生に対する信頼感も出来るし、治療効果にも反映されるんだろなと。

自分に鍼治療をした事で、この痛みの時はここが治療ポイントになるなーとか、これくらいやると治療の翌日痛くなるけど、その痛みとれたら良くなるなーなんて事を思いながら自分にブスブスと鍼をしてたのですが、この経験により、よりリアルに自信を持って説明出来る!と勉強になりました!

めぐ先超絶レベルアップです。

他にもたくさん感じた事がありました。

やっぱり実際になってみないと全然わからないもんですね。

聖路加国際病院の日野原先生の本を読んだ時に医療人に向けて
『死なない程度に病気になりなさい』
と書いてありました。

その言葉がずっと心に残っています。

今回痛くて辛い思いをしましたが、たくさんのことを感じ、良い勉強になりました。

転んでもただでは起きない主義。

これからの治療で患者さんにフィードバックしていこうと思います。

健康が何よりも宝ですねー(*´∇`*)