月別アーカイブ: 2015年2月

おすすめ漢方薬~消化器編~

Posted On 2015年2月26日| コメントをどうぞ

雨は移動がしにくいので困ります。
雨の日は体がだるーいめぐ先です。

今日は体が怠いなーと思ってたら、ブログのネタが浮かんできました。
おすすめ漢方薬は2回ぐらいでやめようかと思ってましたがまだお役にたてそうなネタがあったので続編書きます。

☆消化器編☆

桃核承気湯(とうかくじょうきとう)
イライラ+便秘(通常時から月経前の便秘)の方

麻子仁丸(ましにがん)
うさぎの糞のようなコロコロの便の方

大建中湯(だいけんちゅうとう)
お腹の冷え+便秘の方

五苓散(ごれいさん)
急性胃腸炎や下痢の方

人参湯(にんじんとう)
冷えて胃腸機能が低下していて下痢の方

六君子湯(りっくんしとう)
食欲不振+胃もたれ+胃がチャポチャポ音がする方

茯苓飲(ぶくりょういん)
食欲不振+胃もたれがひどくいつまでも食べ物がお腹に残っている感じがあり、胃がチャポチャポと音がする方

安中散(あんちゅうさん)
胃痛+胃腸が弱い神経性胃炎の方

柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)
ストレス性の胃痛

四逆散(しぎゃくさん)
比較的体力があって、ストレスが強い人の胃痛

などなど。

胃痛の時に処方される、柴胡桂枝湯は胃重感やムカムカ等にもよく効きます。

わたくし先週胃腸炎になり下痢は止まったものの、胃部不快感がなかなか消えないので柴胡桂枝湯飲んでます。
飲んでるとお腹楽になります。

ストレスが胃に来やすい人は、病院で胃酸を止めるお薬出されやすいですけどあまり飲み過ぎると胃の中でバイキンを退治してくれなくなるので漢方薬との併用がいいかなと思います。

女性は便秘の方が多いですよね。
便秘の方は腸が冷えて動きが悪くなってる場合があるので体を温めてくれる漢方薬と鍼灸治療のコラボがおすすめです。

鍼やお灸で血行を促進して、漢方のチカラで体の中から温めてあげると腸の動きもよくなります。

お困りの方は一度ご相談ください(^^)

おすすめ漢方薬~婦人科編~

Posted On 2015年2月24日| コメントをどうぞ

看板が風で倒れまくって困ってます。
傷まみれ看板めぐ針灸院の院長めぐ先ざんす。

今日は昨日の続きおすすめ漢方薬の婦人科編です。

漢方薬には私も大変お世話になっております。
昔は『漢方薬なんて気休めでしょう(# ゚Д゚)』
って思ってました。
漢方薬の神様から殴られますね。

☆PMS、月経不順、更年期障害におすすめ漢方薬☆

加味逍遙散(かみしょうょうさん)
PMSや更年期障害のイライラ+パニック発作+肩こりのある方

桃核承気湯(とうかくじょうきとう)
PMSや更年期障害のイライラやほてり+便秘の方

五苓散(ごれいさん)
月経前のむくみ+食欲不振の方

温経湯(うんけいとう)
月経不順+冷え+口唇の乾燥のある方

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
月経不順+冷え+むくみのある方

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
月経不順+月経血にかたまりが出る+更年期障害によるほてりがある方

などなど。

ちなみに選びやすいように症状は限定したものしか載せていません。

例えば五苓散は体の余分な水分を排出するので、急性胃腸炎や二日酔いの吐き気や悪心等、船酔い、車酔いの改善にも使われるんですよー!

私もまだまだ勉強中ですが漢方おもしろい♡

おすすめの漢方ご紹介~ストレス編~

Posted On 2015年2月23日| コメントをどうぞ

お久しぶりです。
忙しかったのと若干体調崩してまして(T_T)先週は2回しか更新できませんでした(;o;)
今週はもう少し頑張って更新していきます!
めぐ先ファイト!と自分に言い聞かせるめぐ先です。

不妊治療や婦人科疾患の患者さんを診ていて思うのは、鍼灸治療と漢方はとっても相性が良いなと。

漢方を飲んでいたけどあまり効果が感じられませんという方でも、そこに鍼灸治療をプラスするとメキメキと良くなったり、また反対に鍼灸治療をベースに漢方をプラスすると相乗効果で効果を感じられやすくなったりする事がよくあります。

カンポウ。

興味はあるけど何を飲めばいいかわからない。

自分に合った漢方がわからない。

どこでもらえるの?

値段が高そう!

色々疑問があると思うので今日は漢方入門編てな感じで、症状別に漢方をご紹介します。

☆ストレス、イライラ、不安編☆

加味逍遙散(かみしょうょうさん)
ストレス+イライラ+肩こりの方。

抑肝散(よくかんさん)
ストレス+イライラ+目の疲れ+筋肉の痙攣+歯ぎしりする方。

香蘇散(こうそさん)
ストレス+イライラ+お腹の張りがある方。

甘麦大棗湯(かんばくだいそうとう)
イライラ+甘いもの好き+不安による発作がある方。

苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)
動悸+めまいのある方。

加味帰脾湯(かみきひとう)
気持ちが落ち込んで涙が出る方。

これらは病院でもよく処方されるメジャーな漢方薬です!

ちなみに最近CMで見る、全薬工業のアロパノールってドリンクご存知ですか?

不安や緊張を抑えたい方に!みたいなキャッチフレーズのやつ。

あのドリンクの成分は漢方の抑肝散なんですよ!
以外な所にも漢方薬が!と思いませんか!?

ゴリゴリの漢方薬局には行きにくいなーとか、特に病院に通ってるわけでもないから漢方処方してもらいにくい人は、ドラッグストアでも買えますので薬剤師さんに相談してみて下さい!

おもしろキーワード

Posted On 2015年2月18日| コメントをどうぞ

本日も遅くなっちゃいました。
何かとバタバタしてると時間がすぐ過ぎちゃって(;o;)
若干おつかれめぐ先っす。

今日はちょっと面白かった話を。

アメブロには面白い機能がついていて、自分のブログがどんなキーワードで検索され、ヒットしているかを見る事ができます。

今日はツッコミたくなるキーワードがあったのでご紹介(笑)

『鍼灸師 見通し』
ツッコミたくなると言うか若干切実な感じがするかな。
まぁ、わからんでもない。

『鍼灸師に失恋』
なんでわざわざ鍼灸師ってつけたんやろ!?みたいな。
何調べたかったん!?みたいなツッコミしておきました。

『鍼灸師 エロい』
なんなん!?(笑)決めつけ(笑)!?
出逢った鍼灸師エロかったん!?
別に否定もしないけどさ。絶食系男子よりマシやん?と思うのは私だけかしら。

『鍼灸師 エロ動画』
何でこのキーワードで私のブログ引っかかったん(笑)
凄い性癖やん。
どんなプレーみたいねん。
鍼灸師てマニアックすぎるやん。
ツッコミどころ満載(笑)

たまにはゆるーい感じで。

おやすみなさい。

月曜日の午前中は美容鍼灸がお得やDAY

Posted On 2015年2月17日| コメントをどうぞ

永遠の0のドラマ見ておばあちゃんと大号泣しためぐ先です。

映画館じゃなくて良かったと激しく思いました。

今日は美容鍼灸の宣伝です。

何度か告知してるんですが、

『月曜日の午前中は美容鍼灸がお得やDAY』です。

月曜日の10:00~13:00迄に美容鍼灸をご予約頂いた方は、

通常価格5000円のところ1000円引きの4000円で施術させて頂きます!!!

内容はもちろん変わらず

①高周波
②美容鍼灸治療
③ハンドマッサージ

の3点セットで4000円です!

さくっと書きましたが、顔のみの美容鍼灸をされた方にはもれなくハンドマッサージがついてきまーす!

去年あたりからチラホラしてたんですが、今年からは必須でつけちゃいます。

3名様限定になりますので早い者勝ちです!

ぜひぜひ、『月曜日の午前中は美容鍼灸がお得やDAY』をご活用下さいねん╰(*´︶`*)╯♡

おすすめ食パンブログ!

Posted On 2015年2月13日| コメントをどうぞ

遅くなっちゃった。
毎日漫才番組だけやってるチャンネル作ってくれへんかなーって毎日思ってるめぐ先です。

ラッスンゴレライより漫才が好き。
でも、『ちょーっとまって、ちょっとまってお兄さん』は言いたい。

今日はおすすめの食パンご紹介。

患者さんにも和食をすすめてるんでが、どしてもパンが好きな方には和食にして下さいってのは酷な話ですよね。

ちなみに私は完全に和食なんですが、うちの愛しのばーちゃんは朝はパンというハイカラさんなんです。
毎朝パンとコーヒーとマーガリン塗りたくった食パン食べてるのです。

マーガリン!?トランス脂肪酸の塊。
動脈硬化進んでまうやん!
ただでさえ高血圧で血管カッチカチやのに。

そんなもんは食べてはならぬとやっとこさやめさせました。

が、

食パンにもショートニング入ってるから意味ないやんと思って色々スーパーのパンを物色してたら良さそうなパンを発見しました!

これです。

CYMERA_20150213_222224

タカキベーカリーの石窯山型トースト。

たぶん、ショートニング的な物は入ってないかと思われます。(入ってたらすいません) 

ちなみに他の大手メーカーの食パンはこんな感じです。

CYMERA_20150213_222005

原材料名の多さが、おすすめパンは10種類、大手メーカーのやつは17種類。

原材料が少ない方がナチュラルな証拠です。

スーパーで買える感じがお手軽でいい感じです。
値段も100円高いくらいです。

タカキベーカリーの石窯山型トーストおすすめでーす。

アルガンオイルの補足

Posted On 2015年2月12日| コメントをどうぞ

こんばんは!
歯医者さんに行って自分のすんげー虫歯を写真に撮られそれを『ほれっ!』と見せられてショック受けてるめぐ先です。

全然痛くないからアンビリバボーでした。

大人の虫歯はあまり痛くないそうです。

えっと、アルガンオイルの補足です。

めぐ先アルガンオイルにはまりまくりであらゆるところに使いまくりーの、人に勧めまくりーのなんですが、ネガチブな意見を耳にしましたのでご報告します。

アルガンオイルはお肌にめっちゃ良いという事をブログに書きましたが、毛穴を開かせる作用もあると言う記事をみました。

アルガンオイルやほとんどのオイルに含まれる成分のオレイン酸がその様な作用があると資生堂さんの研究で出ているみたいです。

アルガンオイルのオレイン酸の含有量は他のオイルに比べて少ないそうですが、含まれている事にはかわりないですから使いすぎには注意した方が良さそうですね。

ネット上でのアルガンオイルの有効性については、ほとんどが良かった!的な賛成意見が多いのですが、それは企業側の戦略もあったりするのかな?

私は、はまるとそればっかり食べたり、使いすぎる傾向にあるんですが今回のオイルも使い出してからお肌の調子は良いし手触りも良いし、悪い感じは全くしていません。
むしろ毛穴の黒ずみは減った感じすらしています。

うちの患者さんでも乳液代わりにオイル使ってる方いらっしゃいますけどお肌に毛穴もないし、きめ細かいし超きれいなんですよね。

まっ、

何でもやり過ぎてしまう自分の性格からいくと、少しストッパーがあるくらいが丁度いいかもしれないので、様子見ながら上手に付き合っていきたいと思います(♡˙³˙)

悪いモノではないのでねー。

これから使ってみようと思う方は色々試してみて適正量を自分自身でみつけるのが1番良いと思います。

人のお肌は十人十色ですからねん!

プロテインとりましょう

Posted On 2015年2月10日| コメントをどうぞ

オイル生活は順調です。髪の毛にも洗い流さないトリートメント代わりに使用してますがベタつきもせずいい感じです。
髪の毛サラサラ成分が入ってる訳ではないので、ティモテ(古い)ばりのサラサラヘアーにはなってませんが(私の髪の毛のダメージのせいかもしれません)でも、しっとりしていて、これが私の髪の毛のナチュラルな感じかなと思ってます。

前置き長く書きすぎた。めぐ先です。

ブロクによく出てくるキーワードは私がはまってる物の事が多いです。
最近で言えば、オイル、鉄分、タンパク質、ビタミンとかです。

ブロクで書いている事はもちろんめぐ針(めぐ針灸院の略)でも患者さんに言ってます。

で、

めぐ先『タンパク質とってくださいねー』

患者さん『お肉好きじゃないんですー』

めぐ先『お魚でもお豆腐とかの植物性でも大丈夫ですよー!』

患者さん『旦那がどちらもあまり好きじゃないので食卓に出しにくいんですー』

めぐ先『……難しいっすなー(゚д゚;)』

てな会話だったんですがー。

どうあれタンパク質は大切なので、様々な事情でお肉やお魚をたくさん食べられない方は、プロテインパウダーやアミノ酸等を活用してみたらどうでしょうか?

今は大豆メインのソイプロテインとかあるみたいですねー。

市販の物はパウダーや飲料に甘みがついたものもあるので無糖タイプを選んで下さいね。
またパウダータイプはペプタイド(低分子加工)のものが消化によいですよ。

どうしても食べ物から取りにくい方は活用してみて下さいませ(^ー^)

オイル女子

Posted On 2015年2月6日| コメントをどうぞ

1週間一瞬で終わりー!
オイルにはまりまくってるめぐ先でーす。

待望のアルガンオイルが届いたのでさっそくレポします。

ちなみにアルガンオイルの効能を。

☆ビタミンEが多くて抗酸化作用が高い
☆オレイン酸がシミ、シワの原因になる紫外線を予防
☆人の皮膚と成分が似ているので浸透しやすく、水分と油分のバランスを整える
☆肌細胞を活性化し新陳代謝を高めて余分な角質がとれてキメが整う

などなど

昨日の夜から使ってみました!

まずは洗顔後すぐにアルガンオイルを1、2滴馴染ませてから乳液の代りにまたまたアルガンオイルを数滴。

手に余ったオイルは腕に塗り塗りしときました。
ベタつきはほとんど無し!すぐ馴染みました。

翌朝。

乳液の時はケッコー朝起きるとかさかさしてましたが、かさつき無し!

洗顔して顔を触った感覚がビックリするほどもっちもちでした。
餅みたいな顔が完全に餅になった瞬間でした。

しっとりフワフワみたいな!?

しっとりフワフワ女子みたいな!?

山崎パンのキャッチフレーズみたいな!

そんな感じでした。

もちろん今朝も洗顔後にオイル馴染ませていつものように基礎化粧をしました。
リキッドファンデに少し混ぜて使ってみました。

乾燥しやすい時期ですが今でもしっとりです。

仕事柄毎日何度も手を洗うので指先ガッサガサなるのでハンドクリームやキューティクルオイルが手放せ無かったですがアルガンオイルを少し手に塗っておくとベタベタしないのにしっとりしてますー♡

今のところ最強のアイテムです!

トリートメント代わりに髪の毛にも良いみたいなので今晩は髪の毛に使ってみます(≧∇≦)

私が今回買ったのは食用です。
CYMERA_20150206_162732

一本2000円くらいなので、スーパーで売ってる油の感覚でいくと高っ!となりますが、今まで買ってきた高っっかい美容液に比べたらなんて事ないですね(๑´∀`๑)

月経過多にはヘム鉄鉄

Posted On 2015年2月4日| コメントをどうぞ

暦の上では今日から春です。立春。
今年は良質なオイルにはまると思うめぐ先であります。

昨日もネットでアルガンオイルをポチっとクリニックしました。早く届かないかなー楽しみー♡

イライラやしやすかったり、抑うつやうつ病等の方で月経量が多い人がけっこういます。

出血量って人と比べる事もないのでなかなか分かりづらいかもしれませんが、一度の月経でナプキン1袋無くなったり、夜用をつけていても1時間持たない方は月経過多だと思われます。

あまりにも出血が多いと精神不安定になりやすくなり、このような状態を東洋医学では『心血虚(しんけっきょ)』と言います。

こんな状態になっちゃってる方には漢方の補血剤もおすすめですが、ヘム鉄も超おすすめです!

豚や鶏のレバー、牛の赤身、カツオ、マグロ等の動物性食品が良いです!
植物性のほうれん草や小松菜にも鉄分は含まれますが非ヘム鉄になるので、動物性のヘム鉄に比べて吸収率が落ちてしまいます。

ちなみに、鉄分はビタミンCと組み合わせてとるとより吸収が高まりまるので、お肉や魚をたくさんの野菜と食べたり、お肉にレモンをギューッと絞って食べると効率的に鉄分をとれますよー!

月経量の多い傾向の方は心血不足になりやすいので、気にかけて鉄分取るようにしましょ☆