月別アーカイブ: 2015年8月

やった事ない体位をしてみよう!

Posted On 2015年8月28日| コメントをどうぞ

こんばんはー!
関西吹奏楽コンクールも終わっちまいましたね。聞きに行けなかったのが残念(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私の時代にはなぜ大阪桐蔭に吹奏楽コースなかったんやー(;´Д`)
全国大会聞きに行こうかな(*゚∀゚)

では、本題に。

今日はやった事ない体位をしてみよう!と私の思惑たっぷりな題名つけてみました。

患者さんからどんな運動したらいいですか?とよくたずねられます。

下半身を鍛える為にスクワットはとってもオススメなんですが、その他にもストレッチもおすすめしてます。

今の時代「腰 ストレッチ」「ストレッチ 足」で検索かければなんなっと出てきます。

しかし、それよりももっと早く出来るストレッチがあります。

それこそがやった事ない体位をしてみようストレッチです!

ストレッチのやり方は文字そのままの意味そのままです。

例えば寝るときにめっちゃ大の字になって寝る、お化粧する時に床に座ってるならば開脚する、腰が悪くない人は下に置いてある軽いものや、落ちたものを前屈する様にとってみたり!

主に下半身がストレッチされますが、伸ばし終わった後は足がぽかぽかするので、冷えの解消にもなりますよ。

色々とアレンジ出来ると思うので楽しみながらやってみて下さい(•ө•)♡

カリン塔

Posted On 2015年8月24日| コメントをどうぞ

こんばんは!
先週は色々とバタバタで忙殺されてましためぐ先です。

今日の午前中ある所に行ってきました。

CYMERA_20150824_205247

ブルマのお家!カプセルコーポレーション(笑)

そしてー

CYMERA_20150824_205115

パンストでカリン塔に登ってきました。
わりかし近かったです。

そしてそしてー

界王様にもばったり。

CYMERA_20150824_205207

大好きな

CYMERA_20150824_205358
悟空がレアな白衣姿で萌えました。

帰りには、フリーザ様と遭遇して殺されるかと思っておしっこちびりそうになりました。

CYMERA_20150824_205429

朝からカリン塔登って疲れたので仙豆食べて寝ようと思います。

男女男男女男男女♪その②

Posted On 2015年8月11日| コメントをどうぞ

今日はちょい涼しいですねん。
元トゥナイトで関西ではおなじみ女芸人さんのなるみさんが43歳で妊娠されましたね!結婚から14年越しの待望の赤ちゃん。不妊治療されてたみたいで思いが実ってなによりです。めぐ先はなるみ氏に似てるとよく言われるので他人事とは思えず書いてみた、めぐ先だよ♪

前回ブログの続きっす。

不妊治療には男女間で温度差があって、一般的には男性の方が傍目に少し温度低めに見えるけど、その温度差は男女の違いみたいなものであまり気にしなくてもいいよーと書きました。

むしろそれくらいが丁度良いのではないかとめぐ先は思ってまっせーと書きました。

その理由を今から。

女性の方が圧倒的に治療熱が高い場合。

女性は子供が欲しくてたまらないけど、男性はどっちでもいい、自然に出来たら良いけど治療してまで欲しくない。
このケース。

男性側の協力が無いと西洋的な不妊治療は全く進みません。
精子提供が無いのでタイミングしかできません。
人工受精も体外授精もできません。

じゃ、エッチしこたましてもらうしか無いのですが、それに関してもあまり積極的ではない場合が多いです。

そうなると子供が欲しい女性側はヤキモキ、イライラMAXです。一方通行の思いって辛いし、ストレスたまりますよね。

逆に、男性側の治療熱が高い場合。

何をしてでも自分の子供を産んで欲しい男性と、思いに応えたいけれど治療の結果がなかなか出ない女性のケース。

男性側は基本的に治療に対する協力は惜しまないけれど、女性のプレッシャーは相当なもんです。結果が出なくてつい自分を責めがちですしね。

赤ちゃんは天からの授かりものですからねー。

どちらのケースにしても女性のストレスが増幅してしまいます。
それでなくても治療で神経すり減らしてるんですから。

こういう温度差ってなかなか埋まらないから難しいなぁって思います。

子供の話になると喧嘩になるから話し合いはあまりしないって話も聞きますけど、結局話し合いするしか温度差って埋まらないと思うんです。

結婚もしてない私が言うのはおこがましいですが、赤ちゃんてやっぱり愛の結晶だと思うのでね。

そう考えると結婚って難しいのかな( ;∀;)

男女男男女男男女♪その①

Posted On 2015年8月7日| コメントをどうぞ

毎日暑い日が続きますね。熱中症要注意。
今日電車に乗ったらジャイアント白田さんに激似の人を見かけたのでスマホ取り出し「ジャイアント白田」必死にググり、画像を見てもをやはり似てるので思わず凝視してしまいました。。。仮想白田さんごめんなさい。
めぐ先です。違うのかなー。。。。

今日は「温度差」の話。

屋外は暑くて屋内に入ると寒いから気を付けましょうという話ではありません。

患者さんと話をしていて、いつも考えさせられるのは子供が欲しいと思う「夫婦間の温度差」。

不妊治療を行うに当たってかなり大事な話。基本中の基本。

はたから見ると温度差なんて無いように思えますが以外にそうでもないのが現実なんだと感じます。

例外もありますが、女性は体に備わっているシステム上子供を産みたいと思っている方が多く、西洋医学、東洋医学問わず不妊治療には積極的な方が多いです。
鍼灸治療されている方は特にかもしれません。

一方男性は、この女性の思いよりも少し温度が低めな方が多いみたいですね。
出来ればほしいけど的な感じ。二人で楽しく過ごすのもいいやんか。みたいな。

この男性の思いに、「あんたほんまに子供ほしいと思ってるんか!私こんなに頑張ってんのに、たばこもやめてくれへんし(怒)」
的な女性少なくないです。

不妊治療って女性中心に治療が進んでいくので、頻繁に病院に行ったり採卵や注射、薬飲んだりしている女性の姿は男性から見るとつらいのかもしれないですね。

男性にしてみれば病院に行くのはひどい風邪を引いた時くらいで、注射や薬ってそんなに頻繁にお目にかかるものではないですもんね。特に注射なんて。
きっと非現実的で、理解しにくいのでしょう。

また基本的に不妊治療については女性の方が圧倒的に知識が多いです。

奥様が治療されていても男性は意外に何も知らない人が多いです。
例えば、体外受精したら奇形率や障害持つかもしれないから反対とか。
確率的には自然妊娠とほぼ同等です。大丈夫。

ま、それは置いといて。

なんか全体的に男性の方が温度低目だなと思えちゃうのですが、メグ先的にはそうでも無いんちゃうかとおもてます。

これは子宮があるか無いかの違い。

男女の差。

赤ちゃん産めるかもしれない機能を搭載している女性は、がっつり自分に関わる事柄。気になるので治療についても色々調べるし、治療にも自ずと力が入ります。

男性は子宮ないし、基本的に出したら任務完了なので、女性に比べたらさっぱりしたもんです。

男性自身が妊娠するわけでもなく、治療に関わる時間も圧倒的に少ないのである意味仕方無い事なのかとも思います。てゆーか自然。
しかも、女性ほど話ことに長けていない方が多いので(コミュニケーション的な)女性の目には余計に無関心に写りがちなんでしょう。
でも男性からしたら無関心でもなくこれまた自然。

あまりに無関心なのは困りますが、これぐらいの温度差は男女の違いからくるものかと考察されますのであります。

女性はあんまりイライラせず男女の違いとして認めることが良いかと思われます。

ちなみにメグ先的にこれくらいの温度差がちょうどよいのではと思います。

その理由は・・・・次回!

☆夏季休暇のお知らせ☆

Posted On 2015年8月4日| コメントをどうぞ

あーっと言う間に8月ですね。
がっつり下半期突入。猛スピードで一年が駆け抜けて行きまっせ!めぐ先でっせ!

去年の今頃は吹奏楽コンクールにお熱を上げておりました。
今年は吹かずに聞くだけになりそうです。
それでも十分ですけどねーん。

めぐ針灸院の夏季休暇のお知らせしまーす。

8/16.8/17がお休みになります。

その日以外は通常通り営業しております。

夏の美容鍼灸キャンペーンもたくさんの方にご予約頂いて感謝しております♡

キャンペーンは8/22までやっておりますので、美容鍼灸された事のない方は是非お待ちしておりますね^_^
リピーターさんも大歓迎ですよー☆

皆様のご予約を心よりお待ちしております(๑•̀ㅂ•́)و✧