月別アーカイブ: 2016年2月

めぐ先式パニパニとのつき合いかた②

Posted On 2016年2月24日| コメントをどうぞ

2月ももう終わりかけ。2月は逃げるね。

今週から水泳始める決心をしためぐ先です。
水着も買ったし、キャップもゴーグルもバッチリ用意しました。
激痩せするからなー( 〃▽〃)

本日のブログは前回に続き、めぐ先式パニパニとのつきあい方です。

私的にパニパニ発作が起こるきっかけで一番考えられるのは、予期不安だと思っています。
と言うか、自分がそうだし、治療してきた患者さんのほとんどが予期不安からの~パニパニ発作に悩んでいました。

一回パニパニ発作になると次に発作が起こる事が怖くなって、その不安で頭はがんじがらめになってしまいます。

体としては当たり前の反応なんですけどね。

一回怖い思いしたら、次はしたくないと思うのが普通ですよね。
電車で初めて初パニパニを起こした人は電車に乗るとパニパニなりかけたり、エレベーターでなった人はエレベーターを見たり、乗ったりすると良い気分にはならないわけです。

だって1度嫌な思いをしているから体はその場所に行かないように、体を守ってくれているんだと思います。

ひどい失恋した後に、こんな辛い思いするくらいならもう恋なんてしない、できないm(。≧Д≦。)mギャー(。>д<) ってちょっとなるわけですよ。 でも、好きな人出来たらそんな時の事はすっかり忘れて、恋って最高ー(*≧∀≦*) ギャー(σ≧▽≦)σ なんなら、失恋したことが良い感じのスパイスになってるやーん(* ̄∇ ̄*)くらいの感じになるでしょ? その感じつかめたら今日はおっけー。

パニック障害との付き合い方①

Posted On 2016年2月9日| コメントをどうぞ

TVを見てて左利きの人を見つけるとやたらテンションがあがるめぐ先です。

今日はパニック障害について。

ちなみにパニック障害ってネーミングが私は気に入らないので、ブログではパニパニって言います。

パニック障害って、我を忘れて物凄く恐ろしい状態になってるような感じしません?

「あなた、パニック障害ですね」なんて言われたら、そんなに酷くない状態でも余計に酷くなりそうなイメージなので、ちょっと可愛くパニパニにしたいと思います。

私もパニパニの1人なんですが、初パニになってから約10年になります。

この私が生み出した「めぐパニ」と共存して10年。

やっとこさ、めぐパニとの付き合い方が分かってきた感じがします。

症状が出ても昔ほど振り回される事なく、自分の中で処理出来るようになってきたので、今現在パニパニでお困りの方や周りにパニパニで困っている人がいるけど、どう接したら良いか分からない方への一助になれば良いな思いながらブログ書きたいと思います。

私はパニパニの専門家やカウンセラーではありません。
ブログに書く事はかなりめぐ先流の考え方や治療方で、パニパニの出現の仕方は人それぞれなので賛否両論あるかとは思いますがご了承下さいね。

一回では書ききれないので数回に分けて書きます。

では、パニパニの症状を上げてみます。
●心臓がドキドキしたり、脈拍が増加する
●手の平や、全身に汗をかく
●体や、手足がふるえる
●息切れ感や、息苦しさを感じる
●窒息感、または喉(のど)が詰まった感じがする
●胸の痛みや圧迫感、不快感がある
●吐気や腹部の不快感がある
●めまい、ふらつき、または気が遠くなるような感じがする
●現実感が失われ、自分が自分ではない感覚が起こる
●自分をコントロールできなくなる恐怖や、気が狂う恐怖に襲われる
●このままでは死んでしまうという恐怖を感じる
●体の一部にしびれ感や、うずきを感じる
●冷たい感じや、ほてった感覚がある

もっとあるかもですが、ざっとこんな感じでしょうか。

パニパニの1番の問題は「予期不安」だと思います。

私はこれに振り回されてきたし、今でも調子が悪いと振り回されてます。

パニパニはなかなか人に理解されにくいです。

理解されにくいから話せる相手も少ない。

その状態が自分自身を孤独にさせ不安を煽り、頭でっかちな不安の塊になり、毎日不安と発作の出現に怯える事になっちゃうのです。

「不安な事考えへんかったらいーやん」
人は簡単に言うのですが、そんな事はパニパニの人達だってよくわかってるのですよ。

選択肢の中で不安になる方を選んでしまう思考回路が病なんです。
そこさえ治れば発作の症状はそんなに出てこないはず。

でも、その目に見えない不安ってのが曲者なんですよね。

では、どうすれば不安をコントロール出来るようになるのか。

それは次回以降ぼちぼちとお話したいと思います☆

今すぐ出来るパニパニ対処法を。

①ネットでネガティブなニュースやSNSを見ない

②砂糖を大量に含んだ物を食べない(発作がひどい人や不安感が収まらない人は炭水化物もかなり控える)

③無駄に将来の事を考えすぎない(楽しいことを考えられる人ならOKです)

パニパニは必ずよくなるので大丈夫ですよー\(^o^)/