大人のアレルギーデビュー

Posted On 2014年8月28日| コメントをどうぞ

皆様こんばんはー(๑・・๑)
めかぶにはまりまくりのめぐ先です。

にゅるにゅるした食べ物がどうも好きみたいです。
山芋、納豆、オクラ、もずく大好き(*゚ー゚)v

今日はアレルギーのお話。

大人になってから花粉症デビューする人が増えています。
花粉症に限らず、子供の頃にはなかったのに突然喘息や、アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患を発症する人も増えているようです。

この、アレルギーの背景にあるのが免疫力です。
免疫力が弱って起こる感染症とは異なり、免疫の機能が誤作動を起こして暴走してしまっている状態です。

免疫システムの暴走が起こり、アレルギーデビューをしてしまう理由ははっきりとわかっていません。

ただ1つ言えることは、免疫、自律神経、ホルモンの3つのシステムが連動しているので、どこかに異常が起これば必然的に他にも影響を及ぼします。
もともとアレルギー体質の人でストレスが過剰な状態では症状が悪化しやすいと言われています。

症状のひどい時にはお薬等でコントロールをする事も必要だと思いますが、それでは根本治療にはなりませんし、薬をずーっと飲み続けると体にも相当な負担になります。

その点鍼灸治療は副作用なく、自分自身が持っている自然治癒力を高めてくれます。
過剰なものは沈めて、弱っているところは補足する様に体のバランスをとってくれるので、日頃の健康管理にとってもおすすめです。

大人になってからアレルギーデビューしてお困りの方はぜひ鍼灸治療を受けてみて下さいね(♡˙︶˙♡)

吹奏楽コンクール三昧

Posted On 2014年8月27日| コメントをどうぞ

皆様こんにちはー(。・ω・)ノ゙
無性にジューシーな桃にかぶりつきたいめぐ先です。

先週末から吹奏楽三昧。

先日もブログに書いた通り、所属バンドの関西大会でしたー!

結果は銅賞!(3位ではありません)

でも、後悔は全然ないです(^^)
とっても楽しく演奏出来たので本当に良かったです。

学生の時であれば、金賞や代表にこだわっていたので
悔しくて、泣きまくって荒れに荒れて気絶してたと思いますが(笑)

学生はそれでいいと思うし、大人にはお大人のコンクールの楽しみかたがあるんだと思いました(^ー^)

コンクールの会場では懐かしい人に会えたり、レジェンド指揮者に会えたりそれもまた楽しかったですね!

そしてコンクール後の飲み会についに初参加!
やはり若くない事を激しく実感しました(笑)
でも、飲みに行ったメンバーの皆さんはバンド愛に溢れているなと感じました。

楽器が好きで、音楽が好きで、まだまだ上手くなりたいと思ってる愛すべき素敵な大人(笑)

このバンドに入れて本当に良かったです╰(*´︶`*)╯♡

そして昨日は鍼灸院夏休みで母校の関西コンクール聞きに行って参りました。
朝から晩まで聞きまくりました。

その時はおなかいっぱい、もう当分いいかなと思ってても、朝起きたら今日も聞きたいと思うのはもう病気ですね。中毒、オタク。
それだけ魅力的なんですよねー、吹奏楽とか音楽って。
夢中にさせてくれる。

何かに夢中になれるって幸せですね。

今年の夏は久方ぶりに色々な事に夢中なれました(*^^)v

でも、そんな夏ももうすぐ終わってしまうのでちょっと寂しい気分です。

妄想癖夢中ガールめぐ先。秋もがんばりまーす。

明日は関西吹奏楽コンクールです

Posted On 2014年8月23日| コメントをどうぞ

皆様今週もお疲れさまーでした(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
疲れ果ててすでに眠たいめぐ先です。

今週は色々あり過ぎて心も体も疲労困憊です(*_*)

でも無事に毎日すごせて感謝ですね。

さて今は練習に向かう電車でございます。明日は関西吹奏楽コンクール本番でございます。

私の夏は明日で終わる!はず(笑)
全国の壁はなかなかの厚さだと思いますのでね。

明日は府大会よりもお客様が入っていたらいいなーとおもとります。
せっかく頑張って練習してきた曲なのでたくさんの人に聞いてもらいたいですもん!

笑ってこらえての吹奏楽の旅で一般バンド取り上げてくれないかなー(笑)大人バンドの実態を追跡して欲しい!練習、本番、打ち上げまで!

そうそう!この飲みたガールの私がこバンドに入って打ち上げに参加した事が無いのです( ノД`)
なぜなら本番が日曜だから、次の日お仕事のためビビって打ち上げられないのですよ(╥﹏╥)

昔はそんな事気にもしなくて二日酔い上等で飲んでたのになー(笑)

まぁ、とりあえず今から合奏頑張って明日の本番楽しみたいと思います!

いってきまーす(♡˙³˙)

カントリーパワー

Posted On 2014年8月22日| コメントをどうぞ

今日も湿度高めで汗だらだらですが、皆様いかがお過ごしでしょうか(ฅ・ิω・ิฅ)

今日は色々な事がひらめいた1日でした、めぐ先です。

夏の暑さで体調崩したり、食欲が落ちたりしていませんかー?
もしもそんなふうに感じているのであれば、昔よく食べていたもの又は、生まれ育った土地の食べ物を食べてみて下さい。

人は『カントリーパワー』と言って生まれ育った土地の水や食べ物がもっとも合っていて、消化吸収されやすいと言われています。
と言うのも、その人が小さい頃に食べていた物を胃腸が記憶しているからです。

体にあった食物がきちんと消化吸収されて体の血となり肉となってくれるんですねー(・∀・)

また、育った地域の食文化は体の土台作りに関係しています。
基本的には北の人は体を温めるものを、南の人は体を冷やすものを食べています。
北海道の人はじゃがいもや羊肉を、沖縄の人はゴーヤや豚肉などを食べているのが良い例ですね。

最近体の調子がイマイチな方は生まれ育った土地の食べ物を取り入れてみてはいかがでしょうか(๑´`๑)♡

女子力アップ食材

Posted On 2014年8月21日| コメントをどうぞ

皆様こんにちは!今日も暑いですね(*゚ー゚)
今日はオレンジジュースが美味しい日です。めぐ先です。

本日の夕飯はもう決まりましたか?

ぜひプラスしてもらいたい一品があります!
そはれ『お豆腐』です!
今なら冷奴とかいいですね。薬味をたくさん乗せていただくと体も冷やしませんし、夏バテ気味でもサラッと食べれちゃいますよ(๑´`๑)♡

お豆腐のかわりに納豆でもかまいませんよ。

お豆腐も納豆も、畑の肉と呼ばれる大豆が主原料で、良質なタンパク源です。
また、鉄分やマグネシウム、ビタミンB1も豊富で女性に嬉しい栄養素が凝縮されています。

安価で調理しなくても食べれるのも魅力的ですよねー。日々の食事にプラスしやすいです。

女性ホルモン様の働きをする大豆イソフラボンを補うという意味では、発酵している納豆はより効果が高いと言われています。

日々の食生活にちょこっとプラスで女子力アップスしちゃいましょうヽ(●´∀`●)ノ╰(*´︶`*)╯♡

PMSにはバナナ

Posted On 2014年8月20日| コメントをどうぞ

本日もお疲れさまです(^ー^)
昼間鍼灸院のクーラーが全然効かなくて困ってます、、、毎年。めぐ先です。

生理前にお肌が荒れると言う人多いですよね!
これはホルモンバランスが乱れているとは必ずしも言えない症状です。

バランスのいい人でも生理前にのホルモンの変動で何らかの不調が出ることが多いです。

排卵まではエストロゲンが優位に分泌されますが、排卵後はプロゲステロンが優位になります。
分泌量はすごーくわずかなんですが、この入れ替わりの時期には、変動による不調が起こりやすくなります。

皮脂の分泌が過剰になってニキビができやすくなったり、水分、油分のバランスが崩れて肌荒れを起こしたりと、お肌も不安定になります。

むくみや便秘、肩こり、イライラなど人によってさまざまな症状が起こります。これがPMSですね!

PMSの症状には鍼灸治療もとてもよく効きますし是非試してもらいたいのですが、治療が間に合わない場合は、PMSの症状に効果的な食材があります!

お手軽フルーツのバナナです!

はバナナにはお肌の健康を保つビタミンB6や肌細胞の再生を促すアミノ酸、むくみや便秘を予防するカリウムやマグネシウムなどが豊富に含まれています。

生理前にはおやつがわりにバナナおすすめです(^^)d

魅力的な人

Posted On 2014年8月19日| コメントをどうぞ

皆様こんにちは(^^)
青空が綺麗でお出かけしたい気分のめぐ先です。

患者さんと色々お話をしていると、みなさん色々な思いを持って過ごされていることがよくわかります。

仕事と治療の間で悩まれている方や、妊娠、出産で喜びの中にいる方様々です。

私はまだまだ一人前ではないので的確に言葉を返せているかはわかりませんが、出来る限り患者さんの目線でお話を聞けるように自分の経験をフル回転させています。

ですが、うちの患者さんはみなさん経験値が高くて逆に私が楽しませてもらってる事も凄く多いです(^^)

色々な経験をされている方は凄く魅力的です!
だからお話は面白いし、説得力もあるしずっとお話していたいなと思います。

でもその魅力的な姿の裏には、たくさんの辛い思いや、悲しみ、楽しさ、喜びが詰まっているんだと思います。
きっと色々な事を乗り越えてこられたんですよね。

だからこそ今素敵に輝いてる。

私自身人生まだまだ半人前です。

楽しかったり、切なくなったり、面白かったり、泣きたくなったり。
これからもたくさんの感情を経験していくんだと思います。

その1つ1つを大切にして豊かな人間になりたいと思った今日この頃でした(^-^)

でも切ない思いは苦手なのでちょっとは手加減してほしいと思いますので、神様よろしくお願いします( 〃▽〃)

代理母出産

Posted On 2014年8月18日| コメントをどうぞ

皆様お久しぶりでございまするー!
日が落ちるのが早くなってきてちょっぴりおセンチなめぐ先です。

センチメンタルジャーニー的な。違うかな。

昨日くらいからですかね?タイでた代理母出産のニュースが報道されてますよね。
1ヶ月前ぐらいには、代理母が出産した子供に障害があって子供の受け取りを拒否したとかしないとかもニュースになってました。

もう、残念すぎる話ですよ。

今回のタイのニュースなんて完全にビジネスですよね。
でも、代理母出産というシステムが確立されてしまうならば、遅かれ早かれお金の話になるんだろうとは想像できましたよね。

お金が悪いとは思わないけれど、お金で価値を決めていけないものはある。

医療の技術もすごい早さで進歩しているし、生まれる命や助かる命が増えることはとても素晴らしいこと。

だけど、なんか不安が消えないのは私だけかな。

特に代理母出産や卵子提供には不安を感じます。

どちらも身体的、精神的リスクが高すぎる。
これから増えていくのかなと思うと、心配です。
事例が増えるとそのぶん問題も増える。

でも命の話だから簡単には解決できないでしょ?

こんな話を耳にしたりすると本当にこれでいいのかな?って毎回思います。

モヤモヤします。

でも1度公になった技術はもう隠せませんからね。

美しい命が汚されないでほしいもんです。

ブログお盆休み

Posted On 2014年8月14日| コメントをどうぞ

皆様こんばんはー(*^^*)
夏もそろそろ中盤でちょっぴり寂しい気持ちのめぐ先です。

今日から17日までブログのお盆休みにしたいと思います。
ちょいと小休止です。

また、来週からせっせと書きますので、よろしくお願いいたします(*^-^*)

せっくすの話だよ

Posted On 2014年8月13日| コメントをどうぞ

皆様こんにちは(*´∇`*)
今日は往診してきました!汗だくめぐ先です。

昨日予告していた通り今日は私が思うセックスの話をします。
今日のブログはセックスを連呼しますから、ハレンチだと思って耐えきれない方はスルーしてください。

でも、こういう内容の時のブログアクセス数はめっちゃ増えます(笑)
みんなすました顔しちゃってさー(≧▽≦)

しかし、興味がなくなったら大変な事ですから、興味津々でいてくださいね。

不妊治療の患者さんには必ずセックスの回数を増やすようにご提案しています。

でも、患者さんからの反応は大概苦笑いです。

「付き合いが長いから今さら…」
「私も疲れてるし…」
「旦那さんも疲れてるからしてくれません」
「私淡白なんで…」
「旦那とはしたくありません」(笑)
「めんどくさい」

こんな感じの返答がほとんどです。

共働きで生活におわ追われ互いに疲れているのはよくよくわかりますよ!

でもねセックスしないと何も始まらないんですよ!

子供は欲しいがセックスはしない。
治療はするけどセックスはしない。

凄く不自然じゃないですか?

セックスがないと子供は出来ません。

確かに治療が始まると禁欲を強いられたり、タイミングタイミングって言われるのでそれを意識しすぎて余計にセックスしなくなるのかもしれません。

ですが子供は「愛の結晶」と言いますよね。

タイミングをとるだけのために義務的にセックスをするのはなんとなく寂しい感じがします。

私はセックスは気の交わりだと思います。
お互いの思いや、お互いの持つ波動、お互いの体を通じて相手に伝わるんだと思います。

付き合いが長くなって家族化してしまったらそんな雰囲気にならないのわかりますよ。

だったらそんな雰囲気になるようにお互いに努力しましょうよ!
いつもおんなじだとマンネリ化しますよ!そりゃ!

脳は単調をいやがる臓器ですからね。どんなに好きな人に抱かれてたって同じだったらカラッカラになりますもん(笑)

一緒にいる時間が長くなればなるほど慣れてくるからおもしろみもなくなりますわよ。そりゃ。

みんなでドン・キホーテ行きましょ!色々グッツあるよ(* ̄∇ ̄)

それはちょっと冗談としても、みんなセックス嫌いなわけではないはず。
特に男の人なんてそうでしょ?浮気も不倫もしまくりやーん。て話ですやん。

女子も女磨きをやめてはいけないんですよ。
それもセックスレスの一歩になりますからね。
女として見られない→セックスしなくなる→余計に女じゃなくなってくるみたいな。
負のスパイラルですよ。

3度のご飯と同じくらいセックスも大切にしてくださいよ。

お互いが愛し合いその結果子供が生まれる。
これこそ原点です。

楽しく愛し合った結果、愛の結晶が生まれてくる。

30代独身女子めぐ先は夢物語ではないと信じています。

このブログは私の思いであり、全てがこの通りではないことも承知で書いています。
まさに独断と偏見かもしれませんが、悪しからず。