1週間糖質をとってみました

Posted On 2014年8月12日| コメントをどうぞ

皆様こんにちは((o(^∇^)o))
朝から美肌注射してきましたーめぐ先です。

注射してるとき血中濃度に変化が出るからか、気分悪くなりました(笑)すぐな治りましたが(;゜∇゜)

さてー患者さんには糖質カットをずーっと言い続けてますし、私自身は一応糖質は出来るだけ取らないように生活しています。

久々に糖質生活してみました(* ̄∇ ̄)ノ
スーパーサイズミー的な(笑)

1週間毎日アイスクリーム食べて、ジュース飲んで、チョコレートもむしゃむしゃ食べました。

結果は…

体重が一キロ増えました。

吹き出物や毛穴の炎症が何ヵ所か起きてます。

便の出が悪くなりました。

体重増えたせいか体が常に重いです。

毎朝だるいです。

食べても食べても食べたいです。

甘いものが常に食べたいです。

良かった事と言えば…
甘い物を食べてる時は幸せを感じましたねー(*´∇`*)

初めは罪悪感もありましたが、だんだんと薄れていきました。
恐ろしい(;゜∇゜)

私はやっぱり糖質取ると体があんまりスッキリしない感じがしました。

今日からまた糖質遠ざかり生活に戻そうと思います。

糖質はたまには良いけど、毎日はいらないなーと感じためぐ先でした。

明日はセックスの話します。たぶん。

月経不順の治療

Posted On 2014年8月11日| コメントをどうぞ

皆様こんばんはー(*^^*)
今日今年初の梨を食べました。めちゃー美味しかったですめぐ先です。

台風大丈夫でしたか?めぐ先のところはかなりの雨風で外には出れない感じでした(;゜∇゜)

不妊治療はもちろんですが、婦人科疾患特に月経関連の症状があるかたには特に力を入れています。最近でも、月経不順の方が新患さんで何名かこられています。

皆さんだいたいが薬に頼る事に抵抗を感じてこられています。
私はそのお気持ちを大切にしたいと思うので、鍼灸治療で体を整えて月経を起こせるようにと治療を行っています。

ですが、重度の月経不順の場合、治療に時間がかかってしまう場合があります。
そんな場合は漢方薬との併用をおすすめしています。

漢方薬といえど薬に変わりはありませんが、通常処方されるホルモン剤よりかはナチュラルかなと思っています。
出来れば漢方薬局で診察を受けた上で自分にあったものを処方してもらうのが一番良いです(^^)

鍼灸治療と漢方薬は相性が良いと思うので、必要であれば患者さんにおすすめしてます(*^-^*)

また、かかりつけの婦人科をみつけておいてこまめにホルモン値を見てもらっておくと良いと思います!

多嚢胞卵巣での月経不順や、ホルモンバランスの乱れで月経不順でお悩みのかたは鍼灸治療をお試しください(^^)

今日の色々

Posted On 2014年8月9日| コメントをどうぞ

皆様こんにちは(・∀・)ノ
朝から雨でびちゃびちゃになってかなり寒かっためぐ先です。

今日は台風の影響でキャンセル出まくりでした!
久々に大阪に台風が来るみたいなので安全第一ですから!
自分の身は自分で守らないといけませんからね。

私も練習に行けるかどうか心配です( ;∀;)
楽器ケースが雨にぬれたり、風に煽られたら怖いし、体が雨にぬれまくりで風邪引いても困りますしねー。どうするべきか…

昨日の夜に嬉しい連絡を頂きました!
体外授精をされて結果待ちの患者さんから、陽性判定だったとのご報告を頂きました!
まだまだ安心は出来ないのが現状ですが、やっぱり命を授かった事は素直に嬉しいです。

妊娠が継続出来るように私も精一杯お手伝いしていきたいと思います(^^)

今日は雨ですが気温がいつもより低いので私は体が楽です。
体が楽だと気分も良いですね(*^^*)
曇り空も少し気分を落ち着かせてくれます。

それでは皆様台風には気をつけて良い週末を( v^-゜)♪

夏は冬より冷えやすい

Posted On 2014年8月8日| コメントをどうぞ

皆様こんにちは(^-^)
冷しゃぶ大好きめぐ先です。

毎日でも食べたいくらいだいすきです。

私の冷しゃぶは豚肉をゆでた後に水にさらさないので温しゃぶですね(* ̄∇ ̄)ノ

今日は夏は冬より体を冷やしがちなお話を。

最近は四季を問わずに空調が効いています。
特に夏場のオフィスやお店の中などはまるで冬のように冷え冷えしてます。

オフィスの中はパソコン等の電気機器がオーバーヒートしないように調節されているとのお話も聞いた事があります。
それなら、人の体温に合わないのは当然ですよね。

また、当たり前の話ですがトコロテンやかき氷、そうめん、麦茶など夏の冷たい食べ物は体を冷やします。
なかでも気を付けたいのが「麦茶」です。
最近では一年中冷蔵庫の中にあったりしますよね。

麦茶は体を冷やしてしまうので、出来れば違うお茶で代用してください。
ほうじ茶とか番茶等!

もちろん夏は暑いので体の熱をとってあげるために、体をは冷やす食べ物は必要だと思います!

ですが、夏は冷たい物を食べ、薄着や生足で過ごす事が多く、汗をかいて冷えた屋内に入ると体はとっても冷たくなっています。
夏は冬より体が冷えやすい事を覚えておいて下さいね(^^)/

夏に体を冷やし過ぎると秋や冬に体調不良になりやすいので季節がら開放的な気持ちになりますが、あまりはめをはずしすぎないようにしましょうね(*゜Q゜*)

めぐ先もね(笑)

お盆休みのお知らせ

Posted On 2014年8月7日| コメントをどうぞ

皆様こんばんはー(^^)/
最近は一人で飲みに行くのにはまってますめぐ先です。

やっとお盆休み?ではなくめぐ針灸院夏休みを決めましたのでお知らせします(^-^)

8月26日をお休みさせてもらいます(^^)

8月13日14日15日16日は通常通りですので、体のメンテナンスにいらしてくださいね((o(^∇^)o))

もしかしたら後1日臨時でお休みをいただくかもしれませんがその時はまたお知らせ致します。

今日も患者さんとたくさんガールズトークで盛り上がりながら治療出来ました。

やっぱり笑顔が一番ですね(*^^*)

鍼灸のパワーはすごい

Posted On 2014年8月6日| コメントをどうぞ

皆様こんばんはー(^^)d
新しい携帯にてこずりまくりのめぐ先です。

電池のもちが凄く良くて驚きまくってます。

最近は肩の痛みや腰痛等の整形疾患の患者さんが増えてきました。
鍼灸の免許をとりたての時や研修生の時は婦人科疾患よりも整形疾患の患者さんを診る事が多かったので、今「痛み」「しびれ」の症状の治療をするのは新鮮で懐かしい感じがしてます。

それにしても痛みにも痺れにもよく効くなと久々に実感してます(笑)
患者さんが目に見えて良くなるのは嬉しいもんです。

鍼灸のポテンシャルは本当に凄いと思います。

病院で治療しても治らなかったり、原因不明の痛みや痺れでお悩みの方は是非お越しくださいね!

もちろん、子宝治療や婦人科に対しての治療もやってます(^^)

鍼灸のパワーを感じにいらして下さいね(*^^*)

20140731_164538

今日は苦手な事務作業も頑張りましたー(;・ω・)

食べる順番が大切

Posted On 2014年8月5日| コメントをどうぞ

皆様こんにちはー(*^^*)
東京ディズニーランドにいきたいめぐ先です。

今行ったらちょー暑いでしょうけどね( ̄ー ̄)

がっつり夏になりましたが夏バテされてませんか?冷たい物をとりすぎてお腹壊してませんか(^-^)?

体を冷やさないようにするためには食べる順番も大切です。
せっかく体を温める物を食べてもきちんと消化できないと意味がないですよね。
ちゃんと消化出来なかったら結果的に冷えにつながる場合もあります。

そこで順番が大切なんです。

まずは汁物をとって胃を温める事です。その後に生野菜等の酵素が多いものをとると、等や脂肪の吸収を緩やかにしてくれます。

特に食べる順に気を付けたいのが肉料理。

胃腸が弱い人や食べなれていないとうまく消化出来ない場合があるからです。

肉料理を食べる時はキムチや梅干し等漬け物類があれば先に手をつけましょう!

漬け物は発酵食品なので野菜が持つ酵素が何倍にもなり、より胃腸の働きを助けてくれます。
焼肉食べるなら、スープ→キムチ→赤身のお肉の順がおすすめです(^^)d

シメにデザートを食べるなら、シャーベットではなくアイスクリームを選んで下さいね!

美味しい物を美味しく頂いて夏をのりきりましょー\(^^)/

代表になりました\(^o^)/

Posted On 2014年8月4日| コメントをどうぞ

皆様こんばんは(^-^)v
今日はやたらとお菓子食べたいめぐ先です。

昨日は京都府吹奏楽コンクールでした。

ありがたい事に京都府の代表として関西吹奏楽コンクールに出場させていただけるみたいです(^-^)/

ということで8月24日で滋賀県の守山市民ホールで関西吹奏楽コンクールありますのでまたまた頑張ってきまーす(^3^)/

昨日のお話を少しすると、いつの時代もコンクールはバタバタで、本番自体は一瞬で過ぎていって、あーっという間もありませんでした(笑)

学生時代と違うなと思ったのは、観客数と本番終わりの疲れ具合(笑)

お客さんめーっちゃ少なかったです(笑)
これが一般の現実なんですかねー。かなりビックリしました。
学生の時なんてホールはパンパンで立ち見当たり前でしたからね。

後は本番終わった後はクタクタでした(笑)
年齢をひしひしと感じました( ;∀;)

でも、人前で演奏するのはやっぱり楽しかったです!
もっとやりたい!っていつも思います\(^^)/

そんなこんなで私の夏は後3週間ほど続きます!

そして今日は携帯の機種変更したので、新しい携帯に四苦八苦してます(+_+)色々と設定しなくてはいけないし、携帯がいつも通りに動かなかったらなんか不安と言うか・・・
携帯に振り回されてるなーと。
というか携帯に支配されてる( ̄ー ̄)

そうそう。ラインだけで連絡とってた人は私にライン送ってくださーい!
連絡先がわかりません!

あっ・・・やっぱり支配されてる。

そして今日は携帯いじりまくって寝る事になるはず・・・

ではまた明日(*´∀`)

ついに明日コンクール(*´∀`)

Posted On 2014年8月2日| コメントをどうぞ

皆様こんばんはー(´ω`)
この天気が強烈に苦手なめぐ先です。

腰が怠すぎます。

さーてさて、本日もお仕事を終わらせて京都に練習に向かっております。

だって明日は京都府吹奏楽コンクールですからねー(^o^)/
気合入ってます!

10年近くぶりの本番なのがコンクールで若干緊張しておりますが、楽しみで仕方ないです(*´∀`)

患者さんたちからもたくさんのエール を頂きまして、なんと見に着てくださる患者さんまで(^^)
ありがたいです☆

頑張ってみんなで良い音楽をしてきます!

これが私の原点で頑張れる源。

明日楽しむために詰めを誤らずに今日を大切に。

行ってきまーす(^-^)v

めぐ先今日食べた物の一部ご紹介

Posted On | コメントをどうぞ

皆様こんばんはー(´ω`)
若干酔いどれめぐ先です。

患者さんからよくめぐ先は何を食べてますか?と質問されるのでブログでお答えします。

今日のお昼は20140801_140135

お店の一階にあるカフェでランチ頂きました。
間食にはカカオ率86%のチョコたべました。
写真とろうと思ったら携帯の充電が無さすぎて撮れませんでした_(^^;)ゞ

間食によく食べるのは、甘栗とかふかした薩摩芋をよく食べてます。

たまーに柿の種とじゃがりこを食べます(笑)

あんまりガチガチに考え過ぎるとしんどいのでねー(^-^)
昔はお菓子とか、甘いチョコとか大好きだったけど、色々勉強し出してから始めは意図的に減らしてて、食べたい欲求を押し殺してる時もありましたが、最近はそんな欲求もめっきり減りました!
やっぱり甘いものを食べるのは癖のものですね。

今でも食べたい時は食べますし、良い感じで息抜きしてるのが自分にはあってるのかなーと(*´∀`)

何でも我慢するのはしんどいことですが、自分の性格な合わせて色々考えてみてください!

あらま!こんな時間!寝なきゃ(>.<)