☆患者さんアンケート☆

Posted On 2016年3月22日| コメントをどうぞ

昨日は久々に総合格闘技見に行ってきましたー(*^O^*)
サイコー\(^o^)/楽しかったわー(*^^*)

先週、春画(昔のエロい絵)を見に行って、何百年経っても人間の根本はかわんねーなと骨の随から感じためぐ先です。

みんなエロ好きなのよねー(笑)

今日はパニパニのお話は小休止で患者さんアンケートです。

CYMERA_20160320_202604

もともと多嚢胞性卵巣で排卵障害があり、刺激すると卵巣が腫れて何度も足止めをされ、思うように治療が進まず精神的にも辛い時期もありましたが、治療をステップアップされてからはスムーズに妊娠まで進んだように思います(*^^*)

どうか、無事に出産できますように。

できる限りのフォローをしていきたいと思っています(^^)

めぐ先式パニパニとのつきあい方③

Posted On 2016年3月5日| コメントをどうぞ

3月ですよ。1月は行く。2月は逃げる。3月去る。
いつものごとく去っていくのでしょうね。3月よ。

明日は1日吹奏楽三昧ですー♪サイコー(*≧∀≦*)
月末は格闘技観戦だしー(o≧▽゜)o
私の3月はサイコー( 〃▽〃)めぐ先です。

前回の続きでございます。

パニパニのお話。

逆説的なお話ですが、
パニパニの予期不安は体を守るための反応で、人生のスパイスになると私は感じています。

パニパニ真っ只中の人にはなかなか理解し難いかも知れないけれど、しんどい、辛い時ほど思考は固まってしまってネガティブに縛られてしまいます。

今日から意識してほしいのは、

頭を柔軟にすること。固くならない。ネガティブな事言ったなー、思ったなーと感じたら真逆の事を嘘でいいし、思ってなくていいから口に出して言ってみて下さい。

「治らないかも→余裕で治るし、よゆーよゆー」

「なんでこんなことになったんやろ→まー人生長いしこんな時もあるよなーよゆーよゆー」

みたいな感じで。

ネガティブで頭カチカチにしないで、よゆーよゆーって言えるんやと気づいて下さい。

これ凄く大事です。

「もう治らないかもしれない」
「一生働けないかもしれない」
「電車に乗れないかもしれない」
「普通の生活に戻れないかもしれない」

パニパニ発作起こったら怖い以外にも、たくさんの不安にがんじがらめにされてしまってないですか?
起こるかどうかわからない事に気持ち引っ張られてませんか?

不安は不安しかよんでくれません。
楽しいことは連れてきてくれないんです。

だったら今必要以上の不安は考えないでおきましょう。

目を背けれるところからは背けましょ。

未来や将来の事はとりあえずおいといてー。
今の事だけ考えましょう。

起こるか起こらないか分からない不安には目を背けてオッケーですが、少しずつで良いので考えてほしいことはあります。

「なんで、パニパニ起こったのかな」ってこと。

今なぜこんな状況になったのか。
原因があって結果があります。

自分に向き合うとても大切な作業!

私は自分なりの答を見つけました。

ここが理解出来たら治るまではとても早い。
みなさんも考えてみてください。

なんでだろ~なんでだろ~♪

その話はまた次回。

めぐ先式パニパニとのつき合いかた②

Posted On 2016年2月24日| コメントをどうぞ

2月ももう終わりかけ。2月は逃げるね。

今週から水泳始める決心をしためぐ先です。
水着も買ったし、キャップもゴーグルもバッチリ用意しました。
激痩せするからなー( 〃▽〃)

本日のブログは前回に続き、めぐ先式パニパニとのつきあい方です。

私的にパニパニ発作が起こるきっかけで一番考えられるのは、予期不安だと思っています。
と言うか、自分がそうだし、治療してきた患者さんのほとんどが予期不安からの~パニパニ発作に悩んでいました。

一回パニパニ発作になると次に発作が起こる事が怖くなって、その不安で頭はがんじがらめになってしまいます。

体としては当たり前の反応なんですけどね。

一回怖い思いしたら、次はしたくないと思うのが普通ですよね。
電車で初めて初パニパニを起こした人は電車に乗るとパニパニなりかけたり、エレベーターでなった人はエレベーターを見たり、乗ったりすると良い気分にはならないわけです。

だって1度嫌な思いをしているから体はその場所に行かないように、体を守ってくれているんだと思います。

ひどい失恋した後に、こんな辛い思いするくらいならもう恋なんてしない、できないm(。≧Д≦。)mギャー(。>д<) ってちょっとなるわけですよ。 でも、好きな人出来たらそんな時の事はすっかり忘れて、恋って最高ー(*≧∀≦*) ギャー(σ≧▽≦)σ なんなら、失恋したことが良い感じのスパイスになってるやーん(* ̄∇ ̄*)くらいの感じになるでしょ? その感じつかめたら今日はおっけー。

パニック障害との付き合い方①

Posted On 2016年2月9日| コメントをどうぞ

TVを見てて左利きの人を見つけるとやたらテンションがあがるめぐ先です。

今日はパニック障害について。

ちなみにパニック障害ってネーミングが私は気に入らないので、ブログではパニパニって言います。

パニック障害って、我を忘れて物凄く恐ろしい状態になってるような感じしません?

「あなた、パニック障害ですね」なんて言われたら、そんなに酷くない状態でも余計に酷くなりそうなイメージなので、ちょっと可愛くパニパニにしたいと思います。

私もパニパニの1人なんですが、初パニになってから約10年になります。

この私が生み出した「めぐパニ」と共存して10年。

やっとこさ、めぐパニとの付き合い方が分かってきた感じがします。

症状が出ても昔ほど振り回される事なく、自分の中で処理出来るようになってきたので、今現在パニパニでお困りの方や周りにパニパニで困っている人がいるけど、どう接したら良いか分からない方への一助になれば良いな思いながらブログ書きたいと思います。

私はパニパニの専門家やカウンセラーではありません。
ブログに書く事はかなりめぐ先流の考え方や治療方で、パニパニの出現の仕方は人それぞれなので賛否両論あるかとは思いますがご了承下さいね。

一回では書ききれないので数回に分けて書きます。

では、パニパニの症状を上げてみます。
●心臓がドキドキしたり、脈拍が増加する
●手の平や、全身に汗をかく
●体や、手足がふるえる
●息切れ感や、息苦しさを感じる
●窒息感、または喉(のど)が詰まった感じがする
●胸の痛みや圧迫感、不快感がある
●吐気や腹部の不快感がある
●めまい、ふらつき、または気が遠くなるような感じがする
●現実感が失われ、自分が自分ではない感覚が起こる
●自分をコントロールできなくなる恐怖や、気が狂う恐怖に襲われる
●このままでは死んでしまうという恐怖を感じる
●体の一部にしびれ感や、うずきを感じる
●冷たい感じや、ほてった感覚がある

もっとあるかもですが、ざっとこんな感じでしょうか。

パニパニの1番の問題は「予期不安」だと思います。

私はこれに振り回されてきたし、今でも調子が悪いと振り回されてます。

パニパニはなかなか人に理解されにくいです。

理解されにくいから話せる相手も少ない。

その状態が自分自身を孤独にさせ不安を煽り、頭でっかちな不安の塊になり、毎日不安と発作の出現に怯える事になっちゃうのです。

「不安な事考えへんかったらいーやん」
人は簡単に言うのですが、そんな事はパニパニの人達だってよくわかってるのですよ。

選択肢の中で不安になる方を選んでしまう思考回路が病なんです。
そこさえ治れば発作の症状はそんなに出てこないはず。

でも、その目に見えない不安ってのが曲者なんですよね。

では、どうすれば不安をコントロール出来るようになるのか。

それは次回以降ぼちぼちとお話したいと思います☆

今すぐ出来るパニパニ対処法を。

①ネットでネガティブなニュースやSNSを見ない

②砂糖を大量に含んだ物を食べない(発作がひどい人や不安感が収まらない人は炭水化物もかなり控える)

③無駄に将来の事を考えすぎない(楽しいことを考えられる人ならOKです)

パニパニは必ずよくなるので大丈夫ですよー\(^o^)/

生きるとか死ぬとか

Posted On 2016年1月30日| コメントをどうぞ

久々の雨。

今更ながらCHAGE and ASKAにめっちゃハマってるめぐ先です。
ASKAの歌声とか楽曲最高やのに勿体無いなーってしみじみ思います。

今週は色々と考えさせられるなーって感じの一週間でした。

関西のファイターが癌で亡くなりました。
まだまだ夢も希望もある若い若い27歳だったそうです。
(直接面識は無いので名前は伏せます。以下彼と表記します)

直接面識あるわけでもなく、私が一方的に知っているだけだったのですが、試合も何度か観戦したし、試合会場ではしょっちゅう見かけていたので、亡くなった一報を聞いた時にはとてもショックで気を抜いたら涙が出そうでした。

去年の春頃に私の”悪性リンパ腫かもしれない騒動”の時に、ちょうど彼も扁平上皮癌と闘っていますとFacebookを通じて知りました。
自分の体調の事もあって他人事とは思えなくて余計に記憶に残ったと思います。

彼にはたくさんの格闘家仲間がいて、すぐに募金活動や応援が始まり、私も微力ながら募金させてもらいました。

そんな彼が病気発覚から1年もたたない今月亡くなってしまいました。

早すぎるよね。

彼にまつわるツイートやFacebook、Instagramの投稿を色々見せてもらいました。

自身の死期を悟ってかノートに周りの方への感謝の言葉が綴ってあったと書いてありました。
そんな投稿と共に彼の屈託のない愛らしい笑顔の写真や果敢に試合を戦っている写真がたくさん添付されて
いました。

病気の症状と毎日対峙しながら最後の言葉を書き記して、最期には自分の口で遺言まで述べたと投稿には書いてありました。

立派過ぎるよね。

比べても仕方ないけど、世の中にしょーもない奴山ほどいてんのに、夢も希望もあって真っ直ぐ生きている人が、なんでこんな早く亡くならアカンねやろって思います。

現代医療に対する不信感や疑問も毎日大きくなるばかりです。

本当にこれでいいの?

患者さんの話を聞くたび、若い人が亡くなるたび色々な事を考えさせられます。

自分の生き方や生死にまつわる考え方。

自分らしく生きていきたいと思うけど、正解なんて分からないし答え合わせ出来るのは最期の最後なのかなーとか。

死ぬ=怖い ってイメージが私にはある。
未知の世界だし、大切な人を失う喪失感、理解できない事もたくさんある。

生まれてきた瞬間から死ぬ事は絶対に破れない約束で、吸った空気を吐くようにとっても自然な事のはずなのにね。

それにしても、たくさんの投稿を見せて頂いて多くの人に愛されていたんだなと思い、全て彼の人柄が素敵だった事を感じさせてくれました。

心から御冥福をお祈り致します。

スーパーフードの必要性

Posted On 2016年1月18日| コメントをどうぞ

下町ロケット見てから小泉孝太郎のファンになり、そう言えば小泉進次郎もタイプー♡と思って、最終純一郎も全然イケるーって事に気がついためぐ先です。

今年の目標の候補があり過ぎて決まらないので、決めないことを決めました(笑)

ちなみに毎年の目標は、全力疾走、全然投球!

西川きよし師匠的な感じです。

では、本日の本題に。

最近良く耳にするスーパーフード的な言葉や食べ物、飲み物。

患者さんにも、どれを食べたらいいかよく質問されます。

気になる食物や飲み物は私も試してみますが、最近は多すぎて追いつきません(笑)

意外な事にずっと続けているとお腹壊すか、胃腸不良になる事が多いです。
仕事柄、体にいいモノは食べたり飲んだりする生活をしてきましたが、意外に続かないし、飽きる。

で、私が至った結論は…

実はそんなに体は必要としてないのではないかと(笑)

必要だと感じた物は今も自然に続いているし、もちろん調子も悪くならない。

昔から、○○ダイエットみたいな単品ダイエットが続かないのと同じで、これ食べてたら大丈夫みたいな物は無いんだと思います。

今の時代は豊食でカロリーだけは無駄に多い。

栄養的には隠れ栄養失調とか言われたりしてるので、もしかしたら足りてないのかもしれないですけど。

そこらへんが私はまだハッキリわからないんですけどね。

私の思いとしては、特別な食材を足していくよりも食べ過ぎず、質の良い物をまんべんなく摂取することが体には良いと感じてます。

メディアに振り回されるのはそろそろ卒業かなーって思いますねー。

2016年お初ブログ☆

Posted On 2016年1月6日| コメントをどうぞ

明けましておめでとうございます♪
始まりましたね☆2016年超絶素敵過ぎる年になるのではないかと希望に胸が膨らんで爆乳状態のめぐ先です。

皆様お正月ゆっくり出来たでしょうか??
私は、ゆっくりしすぎてミランダ・カーどころかミランダ・ブーリンです。
恐ろしくて体重計には乗れなかったので、コッソリ8時間ダイエッツをはじめました。

カーになるまではもう少し時間が必要です(✽ ゚д゚ ✽)

時間が過ぎるのは早いですね!

一昨年の今は涙の海で泳ぎながら生死をさまよっていました。

去年の今は初詣で買った恋愛御守を買った翌日に愛犬にグチャグチャに噛み砕かれ、ドッグフード3粒の刑に処してました。

そして今年。

めちゃ穏やか。
お節食べてビール飲んでゴロゴロして、初詣行って、TV見てヒーヒー言いながら笑って。デブる。

健康が1番の幸せだなーと感じてみたり。
だから今年の御守りは健康御守を買いました(笑)

元気があれば何でも出来ますからね!

今年はあまり腸炎にならないように気をつけたいと思います(笑)

今年の目標皆さん決まりました??

私はたくさんあり過ぎてまだ模索中です。

何にしよかなー?
また決まったらブログに書きます^_^

それでは、
今年も患者さんの幸せのために頑張りたいと思います!

めぐ先及びめぐ針灸院をよろしくお願い致します♡

2016-2~01

大晦日ブログ☆

Posted On 2015年12月31日| コメントをどうぞ

あっという間に大晦日。
ビール片手に酔いどれブログ執筆中のめぐ先です。
そして格闘技見てます。
笑ってはいけないも見たかったけど、やっぱり格闘技見てます。
1人大興奮しています。

今年1年も予定通り一瞬で終わりました。想定の範囲内です。

みなさんはどんな1年でしたか?

私は凄く充実した1年でした。

お仕事は1番やりきった感のある1年で、開院以来1番妊娠される方、卒業された方が多かったです。
やっぱり凄く嬉しい。

治療、経営にも1番向き合った1年でもあったかなと。

後は、自分とも1番向き合った1年。

めっちゃ落ち込む事もあったけど、その時期が終わってからすっごく楽になって、今は自分らしく毎日を送れてるので楽しい。

成長したなーって思える1年でした。

来年は治療技術や医学的な知識をもっとプラスして、患者さんにベストな治療を提供出来るように頑張りたいです。

来年もめぐ針灸院とめぐ先を宜しくお願い致します♡

あ、格闘技はやっぱり最高ですね。
アンディーサワー男前、息子もイケメン。
山本アーセンのフィジカル。
RENAの飛びつき。
ヒョードルの安定の強さ。
橋本マナミの衣装。

以上ヤバイなと感じたものをあげてみました。

皆様良いお年をお迎え下さい\(^o^)/

☆美容鍼灸☆⑥メリクリー☆

Posted On 2015年12月25日| コメントをどうぞ

メリクリー♪

年末も残すところあと少し(✽ ゚д゚ ✽)
でも、いつもと何ら変わりない毎日のめぐ先です。
むしろお笑い番組がたくさん見れるので毎日楽しいです(≧▽≦)

今日は美容鍼灸☆⑥です!

今日は目隠し無しでオッケー頂きましたので、美容鍼灸の効果をよりお伝えする事が出来るかなーと思います☆

今回の患者さんは、顔のむくみ、たるみが気になるとの事で、私の印象としては少しくすみも気になりました。

左が施術前、右が施術後になります。
今回は目隠しなしなので目元もすっきり上がってるのがわかるでしょうか?

顔全体がスッキリして、右顎の二重顎がなくなり、ほうれい線も薄くなってるのが分かりますね(^_-)

CYMERA_20151220_154701

CYMERA_20151225_153926

デスクワークで肩こりもかなりあるとの事だったので、くすみやたるみにつながっているのかなと感じました。

次回は全身治療と一緒にされたらさらに効果が出るかなーと思います(^^)

ローストビーフ食べよー(≧▽≦)
んでビール飲もー٩(๑´3`๑)۶

1人で(≧▽≦)

不妊カウンセリング基礎講座に参戦してきましたー☆

Posted On 2015年12月18日| コメントをどうぞ

過去最高体重にもう少しで手が届きそうなので、チアシード&グリーンスムージーダイエットで、年明けにはミランダ針灸院のカー院長になる予定のめぐ先です。

どうもカーです。

まだ、気が早かったですね。

少し前になりますが、不妊カウンセリング基礎講座を受講して参りました。

超勉強になったので、すんごく楽しかったです。

基礎講座なので、男女生殖器の解剖から不妊治療の基礎までを教えて頂きました。
お仕事の為途中退席したので不妊治療の基礎は受講出来なかったのですが、意外にも生殖器の解剖が印象に残りました。

私達が持っている参考書と実際に開腹して見るのとは、やはり違っているようで私にとってはなかなかのショッキングなお話でした。

基礎が分かると色々な症状とリンクしていくので、排卵痛の謎、生理痛の謎等が理解しやすくなったので、ショッキングではありましたが頭の中は点と点が線になったので、とってもエキサイティングな時間を過ごす事が出来ました☆

患者さんから意見を求められたり、質問を投げかけられた時に的確で分かりやすくフィードバック出来るように、今回の勉強会で得られた知識を生かしたいなと思います^_^

知らなかった事を学んだ今日はとても素敵な1日で、昨日知らなかった事を知ってる今日からは素敵な日々の始まり♡

時間の許す限り色々な勉強会に参加したいと思います\(^o^)/

CYMERA_20151218_190320