ストレスに負けないために。補足その壱

Posted On 2015年3月23日| コメントをどうぞ

今日は寒いですね。日差しが暖かそうに見えるやん。
よく鼻をかむので鼻セレブ的な高級ティッシュをめぐ針に購入したので使ってみたら
手触りもいいし、お鼻に優しくてイイね。
高級ティッシュくせになりそー(๑¯ω¯๑)なめぐ先です。

先週はストレスに抗う為には、タンパク質、ビタミンC、パントテン酸がいいよ!
って話をしました。

上記の3種類以外にもあるのでちょいと補足を。

★ビタミンB群
以前ご紹介しましたパントテン酸もビタミンB群の1種で、
ストレスにより疲弊した体を元気にして、疲労回復を促すためには
積極的に摂取したほうがいいビタミンです。

ビタミンB群には神経伝達物質の合成にもかかせません。
体の各所で行われてる代謝活動にも必要になりますし、
ストレス下では不足しやすくなります。

きちんと摂取すれば倦怠感もスッキリー!頭もスッキリーです。

ビタミンB群と言うだけあって、B1、B2、B6等いくつか種類がありますが、
単体でとるよりも「B群」として複合的に摂取するのが体内では
効率よく使われます。

牛、豚、鶏のレバー、マグロ、カツオ、サンマなどにはビタミンB群が
複数含まれていますよー(^0^)
ぜひ食べましょ!

ストレスに負けないために。その3

Posted On 2015年3月18日| コメントをどうぞ

看板の修理が完了したので、今日から出してまーす!
でも雨降るみたいですね。ちーん。
今日は炊飯器でチキンピラフ作りましためぐ先でーす。

では、前回の続きで副腎皮質ホルモンの材料ブログです。

今日は、ビタミンCとパントテン酸です。

ビタミンCもタンパク質と同様にストレスを受けると大量に消費してしまいます。
これは美容にも悪影響ですね。

日常的に発生する活性酸素に対抗したり、免疫力を強化したりする使われて
なんともマルチな活躍をし、体の各所で必要になるために不足しがち。

しかーも!
ビタミンCは水溶性ビタミンになるため血中に長くとどまることができないので、
こまめに摂取する事が大切になります。

具体的には2〜3時間置きに200㎎から300㎎を目安に摂取するのがいいとされてます。
なかなか難しいですけどねf^_^;

そして最後にパントテン酸。
これはビタミンB群の1種で、意外と多くの食品に含まれています。

例えば鶏もも肉、牛ヒレ肉、牛、豚、鶏のレバー、
たらこ、うなぎ、魚介類、納豆、アボカド等。

タンパク質の事も考えると肉類や魚類を摂ると一石二鳥☆

タンパク質、ビタミンC、パントテン酸で副腎を強くして、
ストレスに負けない心を作れたらいいですねー(〃▽〃)

ストレスに負けないために。その2

Posted On 2015年3月16日| コメントをどうぞ

曇ってるけど春っぽいな。
花粉症ましだけどくしゃみは連発めぐ先です。

先週末は久々に楽団に練習へ行ってきました。
やっぱりアンサンブルとは違う楽しさがありますね♪

でも、休符とシャープの多い楽譜は苦手(*ToT)

さてー。

前回は、ストレスには副腎から分泌される副腎皮質ホルモンの働きが重要なポイントですよーと書きました。

本日はこの抗ストレスホルモンである副腎皮質ホルモンの材料になる食材をご紹介。

その食材とは、

①たんぱく質
②ビタミンC
③パントテン酸

です。

まずたんぱく質ですが、実はストレス下では特に消耗すると言われています。
その為に通常の2~3倍量を必要なんです。

1日に必要なたんぱく質は体重1㎏につき1~1.5㌘
つまり、体重50㎏の人なら50~75㌘が必要になります。
ですがー、ストレスがかかっている場合は100㌘~150㌘のたんぱく質が必要になんです。

不足した場合、肝臓のグリコーゲンを代用したり、
筋肉を壊してたんぱく質源として使うこともありますので、
食物からたんぱく質をきちんと補わなければ体の不具合の原因にもなりかねません。

お肉や魚は吸収率が高いので、たくさん摂取してもらいたいところですが、
ストレスから食欲不振になったりしている場合は
アミノ酸やプロテイン等のサプリメントを上手く活用して
たんぱく質を無理なく補給するのもいいと思います(゜∇^d)!!

次回はビタミンC(^3^)/~☆

ストレスに負けないために。その1

Posted On 2015年3月13日| コメントをどうぞ

まじで1週間が一瞬なんですけど。
来月、所属楽団の定期演奏会に出るために泣きながら譜読みしてるめぐ先です。

譜面多いし難しいよー(´;ω;`)
しばらく楽器吹いてないし…

ストレスとうまく付き合っていく事って永遠のテーマですよね。

なかなか簡単にはいかないしストレスないと思っていてもたまってたりするもんですよね。

実は体にはストレスに対応する臓器があるのですよ!

その臓器の名前は「副腎」(ふくじん)です。
副腎は腎臓の上にちょこんとのってる臓器で、様々なホルモンを分泌する内分泌腺です。

私たちがストレスを受けると副腎から「副腎皮質ホルモン」を分泌して、ストレスから体を守るように働いてくれます。

この副腎皮質ホルモン、いわゆる抗ストレスホルモンが正常に分泌されていればストレスを受けても頑張れると言われているんです。

同じストレスを抱えていてもそれに負けてしまう人、そうでない人との違いは性格や精神的なものだけではなく、副腎皮質ホルモンがきちんと分泌できているかが重要なポイントになります。

ではでは、副腎を強くして副腎皮質ホルモンをきちん分泌させるためには!?

来週のお楽しみに♪

よい週末を(^3^)/

幸せに気づける人になりたいな

Posted On 2015年3月11日| コメントをどうぞ

雪降りまくりでしたね。
実は今タブレットでブログ書いてます。ハイテクめぐ先です。

ハイテクやわーわたし。

画面大きくて使いやすいねー!

私が持ってる携帯も大概画面大きいけど小さく感じちゃいますね。

あー快適。

最近嬉しかった事をいくつか書きます。

まず

今年初の妊婦さんが誕生しました☆
嬉しいっ!おめでたいですね(*^^*)

また詳しくは後日書きたいと思います。

ちなみに来月にはお二人出産予定です!

おめでたい事続きます(☆∀☆)

昨日は元患者さんが赤ちゃんを見せに来て頂けるとのご連絡を頂きました!

が、
時間が合わず次の機会にとなりました(;o;)

でも、そう思って下さった気持ちがとーっても嬉しかったのです。
やっぱり忘れられてないって嬉しいです。

そして、その夜はめぐ先のソウルパイセンがご来院!

1年と2ヶ月ぶりに来て頂きました!

去年私が瀕死の時に一番に駆けつけて、私の心の薬箱になってくれた愛すべき大好きなぱいせんです。

子育て中なのにお習字の先生、ベビーダンスの先生をこなし、はたまた寿司作ったり(デコ巻き)(笑)
マルチな才能を遺憾なく発揮し、勢力的過ぎるぱいせんなんです。

疲れ果ててましたけどね(;´∀`)

久々に会えて楽しかったです。

生活してると嫌なこととか、自分の足らない所にばかり目がいっちゃいますけど、実はたくさんの幸せの中にいるんですよね。きっと。

もっともっとプラスのパワーが溢れる人になりたいなって思います。

めぐ先見たら妊娠した!!!位のパワー欲しいよね。

そんな感じで。

今日はあと少しお勉強して寝ます(♡˙︶˙♡)

母校の定期演奏会に行ってきました

Posted On 2015年3月9日| コメントをどうぞ

雨ばっかりー(T_T)
くしゃみは出るけど花粉症まし!今年は花粉少ないのかなー??めぐ先です。

昨日は母校(高校)の演奏聞きに行ってきました。

かれこれ十数年ぶりに。

卒業してから一度も聞いたことなかったと思います。

何故なら、高校の吹奏楽部時代に良い思い出がなかったので自分の中で封印してました。
先生や先輩は良い人が多かったですけど陰気臭いし、イジメは酷いし…
今思い出しても吐きそうです(T_T)

何度も何度も淀工(吹奏楽部が名門の高校)行けばよかったと思ってました。

とりあえず高校の吹奏楽時代は完全なる不完全燃焼だったので心に残る思い出は悔しいのみです。

そんな思い出しかなかったので、自分がクラブを辞めた後高校の演奏を聞きに行く気に全然なりませんでした。

そんな思いを引きずって約15年。ひょんな事から聞きに出かけてみました。

行ってみると…

なんと2日にわたっての3回公演!

そして有料(* ̄□ ̄*;
しかも当日券は完売(・∀・;)

はっ?

なんとか空いてる席に入れてもらえましたが…

はいっ??!

そんなに人気なの!?

しかも、会場に入るとなんと舞台に男子がいる!!!
いつから共学に!?

しかーも!ごりこりのマーチングバンドになってました(笑)

そしてそして、ユニフォームも違うしバンドのカラーもコロッと変わってて、それに伴ってかサウンドも全然違うものになってました!

もう何もかもに驚き。

あまりの、かわりっぷりに懐かしさなんかちーっとも沸き上がって来ませんでした(笑)

ほんまにこの学校にいたのかなくらいの勢い。

ってゆーかめちゃくちゃよくなってますやん!
サウンドもバンドの感じも明るくなってますやーん!

楽しそう(≧∇≦)

マーチングの衣装もかっこいいし、気持ちいいくらいに良く鳴ってました。

観客の人が楽しめるようにプログラミングされていて、見てても聞いててもすごく楽しめました。
終わるのが惜しいくらい。また来年も観たいなと思いました。

自分が今まで心に持ってた高校吹奏楽のマイナスイマージを見事に払拭してくれて、心がちょっと軽くなりました(^^)

十数年ぶりに聞いた母校の演奏。

悔しいほど素敵なバンドに変貌を遂げていました。

後15歳若かったらなー( ノД`)と悔やまれます。

15年前はネガティブパワー満載で悔しさが残ってました。

15年経った今、あのキラキラした学生の中に自分が入れない事が悔しくてなりません♡

しかし、あのステージを3回もこなすなんて。。。

若いって素晴らしい(≧∇≦)

めぐ針灸院ミニのお知らせ

Posted On 2015年3月6日| コメントをどうぞ

遅くなっちゃいました。
明日も頑張るぞーめぐ先です。お腹空いたな。

今日は、めぐ針灸院ミニの詳細です。

何人かの方に『新店舗おめでとう!』と言って頂いのですが、私がめぐ針灸院と梅田のめぐ針灸院ミニを行き来する形でやるので、新店舗ではなく出張所的な感じです。

場所はグランフロントの近くです。
完全予約制なので、09050407019にお電話下さい。

めぐ針灸院ミニは

なんと

男性オッケーなんです!!!

不妊治療専門ではないので、肩こり、腰痛、ひざ痛、体のダルさでお困りの方はお気軽にお越し下さい(^^)
もちろんめぐ針灸院でもやってますけどね!!

ちなみに一回目の治療は、体験価格として3000円でさせて頂きます╰(*´︶`*)╯

詳しい場所は、お電話頂いてから説明させてもらいますねー!

ご質問等ある方は、めぐ針灸院ホームページのお問い合わせフォームか、090-5040-7019までご連絡下さい。

男性の方お待ちしてますねー(*゚▽゚)ノ

めぐ針灸院の電話番号が変わりますそしてブログの事

Posted On 2015年3月4日| コメントをどうぞ

こんばんは!
タブレットを買うか迷い中のめぐ先です。

タブレットもってる皆様どうですか!?
やっぱり便利ですか!?

このブログもほとんど携帯で書いているので、大きな画面のタブレットに憧れてます(≧∇≦)

今日は題名にもある通り
めぐ針灸院の電話番号が変わります。

変更前→06-6195-5545

変更後→090-5040-7019

になります。

3月いっぱいは変更前の電話番号でもいけますが4月以降は繋がらなくなるのでご注意下さいm(__)m
ちなみに今はどちらでも繋がります!

ホームページではまだ変更前の電話番号ですが、近々変更いたします。

めぐ針灸院の患者さんで私とメールやラインで連絡をとっている方にお願いがあります。

キャンセルのご連絡は必ずお電話でお願い致します。

メール等だとやりとりがスムーズに行かない場合がありますので、ご予約等もお電話でいただける方がありがたいです。

お電話でご予約の方を優先させていただきますのでご理解の程よろしくお願いしますm(__)m

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近ブログの更新毎日出来ていません。

サボってるわけではないのですよΣ(・∀・;)

実はめぐ先、勉強したいことがあるので少しブログの更新をセーブしようと思ってます。
一週間に最低2回は更新しようと思ってますので、良ければ覗きに来てくださいね(^^)

これからもよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ

おすすめの漢方薬~ダイエット編~

Posted On 2015年3月2日| コメントをどうぞ

3月キタ━(゚∀゚)━!
もう春やん!花粉症の季節やんかいさー!
今年も1年は一瞬で終わると思いましためぐ先です。

1日1日無駄にはしたくないけど中々思うように過ごせない日もあるからけっこうヤキモキしてます。

さてさて、今日はおすすめの漢方薬ラストです。

女性も男性もみんなの永遠のテーマ、ダイエットに有効な漢方薬をご紹介。

☆ダイエット編☆

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさんさん)
便秘で太鼓腹の方

大柴胡湯(だいさいことう)
体力があり、ストレスが強く、便秘がある方

大柴胡湯去大黄(だいさいことうきょだいおう)
体力があり、ストレスが強く、便秘のない方

防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
水太りで体力が無く、汗かきの方

などなど。

数年前に防風通聖散を処方されてる半分の量を飲んでみましたが腹痛と下痢で1日トイレから出られませんでした(笑)
下痢ぎみの私には全くあいませんでした。

今回書いたのは男性のダイエットに向いてるかもしれませんね。

今回症状別にいくつか漢方薬をご紹介しましたが、1ヶ月くらい服用しても症状の改善が見られない場合は、漢方薬局の薬剤師さんに診察してもらって自分の体にあったものを処方してもらってくださいね。

ただし漢方薬局に直接行くと自費なので薬代が高額になる場合があるので、まずは保険の使える病院やクリニック漢方内科に行って処方してもらうのがおすすめですよー(^^)

おすすめ漢方薬~消化器編~

Posted On 2015年2月26日| コメントをどうぞ

雨は移動がしにくいので困ります。
雨の日は体がだるーいめぐ先です。

今日は体が怠いなーと思ってたら、ブログのネタが浮かんできました。
おすすめ漢方薬は2回ぐらいでやめようかと思ってましたがまだお役にたてそうなネタがあったので続編書きます。

☆消化器編☆

桃核承気湯(とうかくじょうきとう)
イライラ+便秘(通常時から月経前の便秘)の方

麻子仁丸(ましにがん)
うさぎの糞のようなコロコロの便の方

大建中湯(だいけんちゅうとう)
お腹の冷え+便秘の方

五苓散(ごれいさん)
急性胃腸炎や下痢の方

人参湯(にんじんとう)
冷えて胃腸機能が低下していて下痢の方

六君子湯(りっくんしとう)
食欲不振+胃もたれ+胃がチャポチャポ音がする方

茯苓飲(ぶくりょういん)
食欲不振+胃もたれがひどくいつまでも食べ物がお腹に残っている感じがあり、胃がチャポチャポと音がする方

安中散(あんちゅうさん)
胃痛+胃腸が弱い神経性胃炎の方

柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)
ストレス性の胃痛

四逆散(しぎゃくさん)
比較的体力があって、ストレスが強い人の胃痛

などなど。

胃痛の時に処方される、柴胡桂枝湯は胃重感やムカムカ等にもよく効きます。

わたくし先週胃腸炎になり下痢は止まったものの、胃部不快感がなかなか消えないので柴胡桂枝湯飲んでます。
飲んでるとお腹楽になります。

ストレスが胃に来やすい人は、病院で胃酸を止めるお薬出されやすいですけどあまり飲み過ぎると胃の中でバイキンを退治してくれなくなるので漢方薬との併用がいいかなと思います。

女性は便秘の方が多いですよね。
便秘の方は腸が冷えて動きが悪くなってる場合があるので体を温めてくれる漢方薬と鍼灸治療のコラボがおすすめです。

鍼やお灸で血行を促進して、漢方のチカラで体の中から温めてあげると腸の動きもよくなります。

お困りの方は一度ご相談ください(^^)